categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●スーパードルフィー用 御守刀「輝夜」

trackback0  comment--
K-03.jpg

お人形用御守刀の新作をシルクドパピヨンにUPしました。
今回は、拵えに青竹をうつした、御守刀としてはかなり新奇なお品です。
その名も「輝夜(かぐや)」!(^▽^)

上の画像をクリックでショップページに飛べますので
よろしかったらご覧ください(^ω^) /。

かぐや姫の「かぐや」は「赫夜」と書くそうなのですが
赤x2の字面が青竹のイメージと離れるので
「かぐや」の語源である「かがよう(ちらちらと揺れて光ること)」から
「輝夜」と当てました。

今回のお刀はキワモノで好きだッ!
とトリコなどは思っちゃうクチですが、
御守刀の拵えで緑一色というのは本道からかなり外れますし
西欧では緑は不吉な色とされる伝統もあるらしいと踏まえると
なかなか他では見られないデザインかと思います。

K-06-400.jpg

刀身はスタンダードな片刃タイプ。
いつものように、縮緬の刀袋・懐紙・桐のお箱に加え
今回は目釘の予備をお付けしています。

まあこちらはショップ用とは言え
コンセプトモデルとして作られましたので
犬吉さんたら売る気なしおの高額設定です(^ω^;)。
楽しく眺めていただけましたらこれ幸い。

K-001.jpg
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/283-0ebe2f2e