categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●スーパードルフィー用 御守刀「天羽」

trackback0  comment--
Am-08.jpg

40~60cmサイズのお人形用 御守刀、3作目を
ヤフーオークションに出品しました。
上の画像をクリックでオークションページに飛べますので
よろしかったらご覧ください(^ω^) /。

今回の拵えは、赤と黒の2色づかいで、よりジャポネスク。
そして刀身は前回の「双葉」に続き
槍の仕立て直し風・両刃タイプです。↓

Am-07.jpg

なぜ通好みの両刃を続けて行くのだ!
どうして先ずスタンダードタイプでバリエを展開しない!
と思ってしまいますが
そのへんが犬吉さんの気まぐれなところ(^ω^;)。
両刃の方が、左右対称に削るので難しいって言ってたのに~。

今、ショップに飾る用にコンセプトモデルを製作していただいてる最中ですが
そちらは片刃タイプです。


Am-04_20120811112244.jpg

今回の出品から、モデルのSD少女さんも
撮影用にあつらえたレースx縮緬のお着物で登場です。
っても、前回のハギレ巻き巻きとパッと見変わりませんね(^ω^;)。
でも着せやすくて良かったです。

このレースのお着物、生地が着丈に足りなくて
実は袴下くらいの長さしかありません。つんつるてん!
しかもこの撮影の時点では、襟付けと袖付けが終わったのみで
脇も袖下も縫ってません。
だって早く撮影しないと日が暮れそうだったの~(^ω^;)。
そのうち仕上げます。
身幅が大きくなりすぎたから、肩上げ入れて可愛くしたいな。

そうそう、
レース生地は別物ですが、これと同じ赤い縮緬を併せて
売り物用にお振り袖を作ろうと、同時に裁断までしてたんですけど
下に重ねる縮緬がお洗濯で激しく縮むことが分かり
レースと縮緬の袷は製作を断念しました。
裏地だけ縮んでしまったら、伸ばしてアイロンで復元って
すごく難しそうだもの。
シルクドパピヨンのドールドレスは基本、
ちゃんとお洗濯に耐えて、アイロンなどのお手入れがしやすいものを
お作りして行きたいのです。

裁った縮緬は、そのうち単で振り袖を縫おうと思います。
単なら縮んでもなんとかなりそうだし、
いざとなったらクリーニングにも出しやすいですよね(^ω^) 。
元々、へこ帯かなにかの反だと思うのですが、幼い柄なので
丈を詰めてビスクドール用にしてもいいな♪
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/281-fd4a82e7