categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●スーパードルフィー用 御守刀「朱姫」「双葉」

trackback0  comment--
A-04.jpg

先日ちらっとご紹介しました
スーパードルフィーサイズの御守刀、二振を
ヤフーオークションに出品しました。

A-01.jpgF-01.jpg


左が「朱姫」、右が「双葉」。
クリックで拡大画像をご覧いただけますので
良かったらご覧になってやって下さい(^ω^) /。


以下、詳細とか裏話とか。↓

A-05.jpg

「朱姫」はとってもスタンダードな片刃の刀身と漆塗りの拵え。
鞘は目の詰んだ竹で作ってますので、ちょっと重みがあります。
オレンジ~草色の綺麗なグラデーションの縮緬で
刀袋を作りました。

F-02.jpg

「双葉」は、槍を仕立て直した感じの両刃の御守刀。
こちらは通好み。
鞘は桐材で出来ていて少し軽く、「朱姫」より小振りなので
おまけとして同じ漆塗りの印籠をお付けしています。
印籠の中にはシナモンのお香をすりつぶしたお薬の袋が
入っているんですよ(^ω^) 。

どちらもステンレス鋼から刀身を削り出した一点物。
なんと、本物みたいに分解して、
刀身に彫られた銘を見ることもできるんです。

刀とお箱の製作は、工芸仲間の 乾 犬吉(いぬい いぬきち) 氏。
今回、シルクドパピヨンのオークションデビューに際し
犬吉さんより、手作りのお人形小物を受諾することになりました。
そのうちショップの方にも色々作っていただくことに
なるかと思います♪



ところで
こういう和の小物を演出するのに
キモノって必須アイテムだと思うんですけど
うちのSDさん、和服はいっこも持ってませんのです(´・ω・`) 。
トリコが和のモノにあまり造詣が無いですもので。。。

しかしオークションでは、お人形用ってちゃんと分からなきゃいけませんし
大きさの対比も大事な情報として求められます。
でもヨーロピアンクラシックなドレスで
こういうの持っても決まらないし~。

・・・もうお分かりですねっ(`・ω・´)*
一番上の写真、SDさんにテケトーにハギレ巻き付け
エセキモノ風味を醸して撮影しました!(^▽^)

そのうち和小物の撮影用に、キモノっぽい衣装をあつらえようと思います。
正絹で本格的に、っていうのはハードル高いので
ジャポネスクでなんとか(^^;)。
関連記事

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/274-ac0644aa