categoryお絵描き

頼まれもの

trackback0  comment--
今日はマトモな時間に起きられました。
この調子で朝型生活を取り戻して行くのよトリコ。
と朝、心に誓ったばかりなのに。

今日は、明日の船便で実家に送る絵を描かなきゃなりません。
2,3日前に、親父殿が造った鐘楼船に載せるという
蓮の花と葉っぱの絵を依頼されたのですが
他の用事が重なって、作業時間が取りにくいのと
両親の住む島に直通のフェリーが毎週土曜にしか出ないという都合上
納期がとってもタイトなのです。
たまには孝行せねばと思って軽く引き受けたものの
最初は、満中陰志なんかの挿絵程度にサラッと描けばいいって話だったのに
日を追うに連れ、芸術的な絵を頼むとか、落款押せとか
何パターンか描けとか
注文がどんどんハイレベルになって来て困ってます。(´・ω・`)

「誰が見ても心を打たれるような芸術的なものを頼む」
とか言うけどねパパン。
私はゲージツカじゃありませんし!
いや勿論つとめて良い物を描きたいとは思うけど、
描いた物をどう思うかなんてのは、見た人それぞれの感性だから!

って言ってやりましたけどね。
「ハハハそうやな。儂は折角描いてもろても見えんしな!」
とか言われるしね。
彼は全盲に近いくらいの視覚障害を持ってて、
ごく僅かな視野と手の感覚で立体物は造れるんですけど
平面の物はほぼ視認できないのです。
依頼者のニーズに応えようがないというのは淋しいものだな…(´・ω・`)

でもあの人ホント器用なんだ。
目がちゃんと見えたら、絵も相当描いてたと思う。
私が拙いながらも代わりに描いてあげられるのは
なんかよくわかんないどハッピーな事かも知れない。


で、やっと描けた蓮の線画をスキャンしようとしたら、
また複合機が絵を読み込んでくれんのですよ。(´;ω;`)  
線は繋がってるし設定は合ってるしドライバも入ってるのにーーー
と思ってたら、
いつの間にかMacのIPアドレスが変わってた。
こないだうっかりルーターの電源切った時、
親機(ダーリンのWin機)の方で設定変わっちゃったらしいです。ヽ(`Д´)ノ


ああ今日中なんてちゃんちゃら終わらない。
エネルギー補給しなきゃ。
ホワイトワンダという白いコーヒーが39円で売られてたので
シャレで買って来たのを冷蔵庫から出して来たんですけど。
ちょっと甘めだけど、嫌いじゃないよ?(・∀・)

ともあれPhotoshop作業開始。ミュージックスタート!
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:お絵描き・ラクガキジャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/271-036c36d0