category小田舎暮らし

塩風呂のススメ

trackback0  comment--
今日は花曇りで少し過ごしやすい朝でしたが
市街地へ買い出しに出かけたら、やっぱ街は暑かった(^^;)。
山間の家は涼しい♪ これで夕立でも来てくれたら最高なんだけど、
降水確率は0~。

120720-キュウリ

お隣からまた夏野菜をたくさん頂いたし
庭の畑でも大きなキュウリが獲れはじめたので
粗塩と糠を買って来ましたよ。


糠漬けはダーリンが以前から趣味で漬けてまして、
引っ越しで中断してましたけど、本日復活。
今日から仕込んで、どれくらいで食べ頃になるのかな~(*´▽`*)


それから、夏は粗塩なしには過ごせないのです。
お風呂にひとつかみ~ふたつかみくらい入れてゆっくり入ると
汗疹にすごく効くの。

このところの暑さで汗疹に悩んでる方がすごく多いのを
ツイッターで知って驚きました。
みんなそこまでエアコン我慢してるんだ~(;-;)
このご時世、できるだけ節電したいというのもありますし
元々エアコンが苦手な人もおられますしね。
なので、そういう向きには塩風呂をオススメしてるんです。
とてもお手軽なので、皆さんすぐその日に試されて
効果があったってご報告を下さってます。

海水浴が汗疹に効くという民間療法(?)は
近頃はご存じの方があまりいないみたい。
トリコ昔それを聞いたとき、家で試してみてすごく効果があったので
以来、毎年夏はこまめに塩風呂してます。
入浴剤と併用するとさらに効果的~(^ω^)♪


ところでお風呂にハッカ油滴下すると涼しいという話を聞いて
さっきやってみたら、入れすぎたみたいで奇妙に寒くなりました(^^;)。
3滴が限度かな、と思います。
確かに湯上がりはしばらく涼しい。でも暑いので火照りはある。
やりすぎると自律神経いっちゃうかも?
注意注意。
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:生活に役立つ情報ジャンル:ライフ

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/268-202e7a70