category人形

ガーターストッキング

trackback0  comment--
ゆうべ「電人ザボーガー」と「サマーウォーズ」を観たものですから
珍しく夜更かししてしまって
今朝は家族で朝寝を決め込むつもりでいたんですが
早朝、親父殿の電話でたたき起こされ
寝起きで画像検索なんかさせられてました。
運悪く今朝は寝違えてたみたいで、首と頭と目がイタイ~(T▽T)
朝っぱらからお灸しちゃいましたよ。

さて、首コリと偏頭痛ニモマケズ
今日もスーパードルフィーさんの小間物作り。
午前中のダメージが響いて1日かかりましたが
ガーターストッキングが完成しました。

120722-ガーターストッキング

このストッキングはシルクシフォンで作っています。
少し厚手で、伸縮性が素晴らしくて
トウシューズ履いたとき足首のラインが綺麗になるんですよ♪
スナップ留めのガーターと一体型にしましたので、脱着が簡単だし
片っぽ無くすこともありません(^ω^) 。


今回はニーストッキングを縫うのに、ちょっと難儀しました。
こういうタイプの靴下は履き口をジグザグミシンにしなきゃなんですが、
いつも使ってるオールドタイプのミシンでは直線縫いしか出来ません。
ジグザグの出来るコンピューターミシンの方は
引っ越し前から激不調だったんですよね~
直るかな~…((((((((((( (;´・ω・`)ってドキドキしながら
引っ越し荷物からミシンその2を発掘したわけですが…

んー。(ー"ー=ー"ー)どこ置こう。

仕事場の一角に、いつも使ってる卓上ミシンその1を置いてますが
もう一台置く場所が無いので
ミシンその1を床に退けて、その2を設置して・・・
うわーメンドクサイ!!ヽ(`Д´)ノ

で、不調ミシンは分解掃除してなんとか動くようにはなりましたが
糸調子がヤバすぎです。
上糸ツレツレで、糸が切れちゃう時もあるんです(;∀;)。
でもジグザグステッチはちゃんと縫える。なんなの(ー"ー)。
またミシンのメンテ呼ばなきゃ。
でも笠岡にジューキの営業所なんてあるのかな~。

なわけで、たちまち直線縫いはできないので、
ストッキングのサイドの直線は
いつものオールドタイプミシンにチェンジして縫わなきゃなりません。
あまりに面倒なので、急遽仕事場を片づけて
ミシン2台設置しました。

120722-ミシンx2

コンピューターミシンを置いた左手はサブPC置き場だったけど、
しばらく本業で助手さん呼ぶことないからいいや。(´=ω=`)



ところで、先日から膝あたりが汗疹すごくて困ってます。
膝の裏ならわかるけど、表の膝小僧までってどんだけ?
もうイージーパンツなんか暑くて履いてらんない。

手持ちのパンツをぜんぶ膝上でぶった切ろうかと思いましたが、
さっきふとリネンの薄手バスタオルを
バティックの巻きスカートっぽく腰巻きにしたら涼しーい(*´▽`*)。
そうかスカート履けば良かったのよ。

人形服セット完成したら、減らそうと思ってた布で巻きスカート作ろう。
ソウダソレガイイ♪
シャレテコかペチパンツ増産しようと考えてはいたんですけど、
パンツは縫い代始末のまつり縫いが多くて時間がかかりすぎるのですよ。
ああロックミシン欲しすぎる。

はっ。この上ロックミシンなんかどこへ置くというの!(・..・;)
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/267-9ab7b26a