category人形

トゥシューズの靴型

trackback0  comment--
先日からスーパードルフィーの靴型を作ろうと
バルサ材を切り出してはいたのですが
ここんとこ朝からブログをガンガン更新してましたら
午後には暑さでバテてしまって
木彫りがさっぱり捗りませんでした。

120715-靴型切り出し

でも今日は午前中の涼しいうちから
バルサ削り倒しましたよ(`・ω・´)* 。

120719-靴型02

ある程度まで鋸とカッターで形を削り出し、
金ヤスリで磨いてたんですが、表面がすんごい毛羽立ってしまって
おっさんみたいなスネ毛ボーボーになったので焦りましたが
600番のペーパーで磨いたら、スベスベお肌になりました(^^;)。

この靴型はトウシューズのものです。
普通のお靴なら靴型など使う事はありませんが
トウシューズはとにかく特殊な造りをしてまして
トリコは木型がないとうまく作れません。

スーパードルフィーの足は(少なくともスタンダードボディの子は)、
この木型のような爪立ちは出来ませんし
こんなに甲高な形もしてなくて
そもそもトウシューズ向けの足じゃないと思うんですけど
どこまでそれらしく靴のフォームを整えられるかがキモです。
すべてが手探り。適当。ドキドキ。

120719-靴型03

ドレスの共布で、靴の縫製を始めました。
一発で作れたら良いのですが(^^;)。


---

引っ越しのバタバタで止まっていた期間の日記が補完でき、
本日、ブログがリアルタイムに追いつきました。
当ブログの更新をお気に掛けて下さいました方に
お詫びと感謝を申し上げますm(_ _)m。
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/264-df18e7a6