category小田舎暮らし

ウルシまみれ

trackback0  comment--
朝寝してたら、お隣からまた胡瓜とトマトが届きました。
田舎の夏はトマトの供給過多になるのだな、
と思いつつ、
こないだ貰って冷やしてたトマトを丸かじり。
んま♪(*´▽`*)○

今朝は畑にセロリを植えました。

お店で買うと高いし、あまり美味しくないから。
セロリの苗って、パセリの芽をでっかくしたようで
すごく可愛いんですね♪
苗1コ68円x2株。うまく育てばかなりリーズナブル。

で、さっきついでに我が畑の初キュウリを収穫したんですけど、
ぶっとくて30cmくらいあるの。
育ちすぎ?
キュウリ初めて作るんですけど、全然手間いらないんですね。
塩もみして浅漬けでいただきます~♪


一方、最近の庭ですが
もー庭中雑草みたいにウルシの木が生えて困ってるんです。
トリコはウルシに酷くかぶれる質なので、
皮膚の丈夫な他の家族に
「見かけたらその都度抜いて」ってお願いしてるんだけど、ダメだ。
奴らかぶれないから、そもそも何がウルシか認識してない。
そして庭中ウルシだらけという罠。
このままじゃサンダルで庭を歩けなくなりそう。

ウルシと言えば
納屋の足元にツタが葉を出して、
あ~可愛いな~納屋の土壁に這わせちゃおっかな~
グリーンカーテンに使ってもいいな!
なんて思ってたんですが、

120715-ツタウルシ

調べたらツタウルシでした(´・ω・`)。
ウルシの中でもかぶれパワー最強だそうです。
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:のんびり生活ジャンル:ライフ

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/260-52ae4d2b