category生活

湿気問題

trackback0  comment--
口唇ヘルペス完治。
発症から4日でユーカリクリームからコロスキンに切り替え、
きっちり10日で皮膚回復しました。
まだ少し赤みがあるけど、
コロスキン無しで生活できるようになったのは快挙です。
ぶっしゃあああッ!って
思い切り顔洗えるの、気持ちいい!(*´▽`*)**

ところで、梅雨もたけなわな今日この頃。
今ネット見てるMacを置いてある仕事場の
床の湿気が凄すぎて萎えまくってます(;´Д`)。


この部屋だけ、他の畳の部屋から一段低いので、
多分、土に直接コンクリ打ってる低い床なのでしょう。
古い時代の施工なので、防水剤とか断熱材とか入ってなさげ。
そしてこの地所自体、緩い斜面の土地だから
雨の影響で湿気がダイレクトに来てるみたい。
ってのは色々検索して調べて分かりました。

ネックは多分、斜面の上手になる裏の納屋。
昔は牛小屋だったそうです。
その建物の雨樋が木の葉で塞がれて
雨水がダイレクトに、母屋の上手にダバダバ流れてくるのです。
そして納屋と母屋の間にある溝。
きっと10年以上攫ってないから、排水が充分じゃないのかも。

今日は午後から時々酷く降ってまして
今も家の横でジャバジャバ音がするんですけど
雨樋がオーバーフローして、母屋と隣の倉庫の間の
屋根付き通路に水が漏れまくってたり。
このせいで仕事場が湿気るのね(;´Д`)。


土間にコンクリ打ちだけの台所も湿気が酷いのです。
3月に内見に来た時は思いも寄らなかったけど、
テラコッタ貼って改装する前に、
コンクリート用シーリング剤を流して防水しないといけません。
なにせ着手前に分かって良かったです。


雨樋の掃除だけでもかなり効果が出そうなんですけど、
この雨が止まないことには屋根の上を歩けないし。
気安く雷が鳴ってるけど、梅雨明けはまだなの?
ああもう梅雨おなかいっぱい。早く終われ~!ヽ(`Д´)ノ
関連記事

〔テーマ:住まいジャンル:ライフ

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/251-709527dc