category人形

糸がナイ!

trackback0  comment--
ん~。タイシルク。
縦使いするか横使いするか、毎度迷います。
普通布は縦に使うものだけど、それだとタイシルクは
織り畝が横縞になってギャザー寄せづらい。
最近はボーダー模様活かして布を横使いする服も増えてるし、
人形服なら縦横の伸縮もそう無いし、
今回はデザイン的にも横使いでGOかな。

などと楽しいウダウダの後、裁断出来。
ここまでが大変なのです縫い物は。
あとは縫うだけ♪ お楽しみタイム♪

チェコ十字のピンクッション

・・・って所まで来て、メインの布に合う絹ミシン糸がナイ!
ピーコックブルーなんですけど、普通の水色も生成もグレーも合わない。
今日はここまでなのか…orz

メインカラーの糸が無いからって暫し呆然としてましたけど、
裏地や下着の類が綿ローンの生成で糸もあるんだから、
そっちから縫えば良いではありませんの。
んもー弾幕薄いよ何やってんの俺。

・・・どうもなんだか、お人形服作るの久しぶり過ぎて
調子が出ません(^^;)。

ともあれ、綿ローンとレースをパッチするのに早速まつり縫いです。
お気にのピンクッション付きスプールスタンドの出番(写真上)。

ちなみに↓こっちはミシン用。

コンパスのピンクッション

自家用に作ったピンクッションは、
上のチェコ十字の手縫い用と、このコンパス模様の2つで
ここ数年落ち着いてます。
どちらもクロスステッチにハマった2007~2008年製作のものです(^ω^) 。


さて、明日はタイヤー絹ミシン糸のピーコックブルーを探して
手芸店に出かけねば。
ググったら、笠岡市には手芸店が2軒しか表示されませんでした。
シーサイドモールのウエスギを入れても3軒?
ドリームとか、大きなお店に行こうと思ったら
福山市(広島県)まで行かなきゃなりません。

まずは町中のいつも行ってる食料品店の近くにあるお店を
当たってみます。
屋号が「坂本糸店」というからには
タイヤー絹ミシン糸くらい全色取り扱ってるはず!

と期待して行ってブツが無かった場合、
あとタイヤーの絹糸置いてそうなお店が市内にあるかどうか。
300円くらいの物を通販ってヤだなあ・・・
ミシン糸はメール便アウトなんですよね。(ー"ー)
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:ソーイングジャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/249-cf02a1dd