category小田舎暮らし

2階の整備

trackback0  comment--
ここ数日、雨がすごかったです。
前住んでたとこでは、梅雨にこんな勢いで降ってたっけ?
同じ岡山県南部なのに。
古民家だから雨音がダイレクトなんでしょうか。
それとも地形や標高の違いで気候が違ってるのかな。

先日、散髪用に裏地布を探しに2階へ上がったら、
ざんざん降りにもかかわらずカラッとしてて驚きました。
1階の湿気とは大違い。
手芸材料やら本やら普段着ない服やら、
保管するのみの荷物を2階にまとめて放り込んでるんですけど、
正解だったみたい。

早く資材と資料本を機能的に収納できるように整備しなきゃ、と思い
この数日、2階の片付けをしました。
まだ照明付けてない部屋だから
雨ですぐ暗くなって、なかなか捗らなかったですが。

手始めに奥の3畳の部屋に突っ張りポール3本取り付けて、
ウォークINクローゼットにしつらえて
ダンボールに入れっぱなしだった季節はずれの洋服を収納しました。

昨日までは、手前の4畳半にメタルラックをぐるりと組んで
書庫兼資材置き場に。
そしてさっきまで、本や雑誌や手芸道具をガンガン棚に納めてました。
模様替えとか引っ越しの作業では、この整理の行程が一番楽しいです♪

しかし荷物をどんどん納めて行くと、
以前の家ってどんだけ狭かったのーって思う。
いや、今の家が広すぎるだけなんですけど。


ところでこの資料室兼資材室、
真ん中には、倉庫に仮置きしてた大きなダイニングテーブルを置いて
資料閲覧+布の裁断台にするつもりなんですが、
スペース的に行けるかどうか、Macで見取り図描いて確かめてみました。

四畳半

メタルラックをぐるりと設置してても、真ん中にテーブルが置けます。
OAチェア置いても超余裕。本間ってグレイト**。

さっ、明日はいよいよ布の整理!(・∀・)ノ-3-3
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/241-41a97fca