category小田舎暮らし

自治会に挨拶

trackback0  comment--
今朝は7時に来客!
お隣の小父さんでした。田舎時間は朝が早い(^^;)。

いつも5時半には起きて仕事したりしてたんですけど、
ゆうべまた何か虫にたかられて深夜に起きてしまって。
二度寝すると寝過ぎちゃうのよね。

120607-集落-01

今日はお隣の方のはからいで、
公会堂へ自治会の役員さん達に挨拶に行きました。
と言っても、うちはまだ犬コをひとりにできないので
行ってきたのはダーリンとボン。
ヒザの悪い父に代わって
息子が労力を提供するシーンが多いと思ったので。
しかしこの辺りの村的イベントは
春の草刈りと秋祭の2件のみみたい。
集まりがジェダイ評議会チックで面白かったそうです。

今の時代、かなりのお年でもUターン族が殆どで、
みんな町のセンスも持たれてるので、
いわゆる田舎的な余所の家庭への過干渉は無い様子。
それってちょっとありがたい(*´▽`*)

そして田舎の自治会費は高いと聞いていたけど、
ここの会費は年間1,000円ポッキリ!
お祭りでは各家庭200円を徴収。
この間払ったゴミ捨て場の使用料4,000円は永代使用料。
安い!安すぎる!ヽ(*´▽`*)ノ
町では年会費4,000円払ってたのにー。

この地区では数年前から定住促進に空き家を沢山提供していたけど、
全然人が来なくて、うちが初めてのIターン家族らしいです。
「絵描きさんでも来てくれりゃあええのぅ」とか
話してたんだそうですが、
来ましたよ。ご注文の絵描きが。今しごと無いけど(^^;)。
ご縁に呼ばれてここに来たのねって思いました。
頑張って本業に復帰しなきゃ!
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/237-f12e43a7