category小田舎暮らし

雨。

trackback0  comment--
朝から雨。1ヶ月ぶりのまとまった雨が
シャワシャワ降ってます。

心配していた雨漏りは、今のところ大丈夫みたい。
外れてた雨樋を繋ぎ直して、
瓦の割れてたところをコーキングしただけなのに、
全然漏ってない。
雨樋って何か意味あるの?トカ思いがちだったけど、
あれは大切な物だったんですね~。
なにせ今日は庭仕事できそうにないから、仕事の準備を。
先日来、少しずつ片づけてきた仕事場が
良い感じに落ち着いてきたところでもありますし。
晴耕雨読ですね。
ほんとは庭ばかりに構ってるわけにはいかないんだけど。
でも夏までに庭の風通しを良くしないと大変なことになりそうで(^^;)。

120607-自宅周辺-01

お隣の小母さんが教えてくれたのですが
高台にあるはずの我が家とお隣の2軒は水はけの関係なのか、
土地がとっても湿気るらしいです。
それで庭中苔が生えてるのね。
そして樹液の甘い樫が多いせいか虫が集まりやすく、ハンパなくムカデが出る。
家の周りに撒く殺虫剤は切らせられないそう。

でも笠岡は素敵です。
こんな綺麗な所に住めるなら、ムカデくらい我慢するよ。
たたかうよ。(`・ω・´)*

120523-亀の池.-01jpg
関連記事

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/235-ed633f7f