category小田舎暮らし

咬まれた!

trackback0  comment--
今朝4時頃、ムカデに背中を噛まれて飛び起き、大騒ぎ。
幸い10cmない小型のムカデで傷も浅かったので
大事ありませんでしたが。

咬まれてすぐ、男性陣が当のムカデを駆除してる間
急ぎネットで対処法を調べたのですが、
昔はムカデに咬まれたら「冷やせ」というのが定説だったようですが
最近は「温めろ」なんですね。
なんでもムカデの毒は42度で変成して無効化されるのだとか。
なので電子レンジで熱いおしぼりを作ってもらって
しばらくアチアチ言いながら温めてました。
ローテーションで4,5本も作ってもらったでしょうか、おしぼり。
痛みが治まった?と思ったところで、痛み止め飲んで寝ました。

おかげで家族全員朝10時すぎまで寝てしまいましたよ(^^;)。
ブランチ食べ終わってから大掃除敢行です。

田舎出のくせにムカデに咬まれたのは今回が初めてなんですが
痛みや毒がどうとかって事より
あんな姿の生き物に咬まれたってショックの方が大きいですね…(;´Д`)。

ところでムカデの毒って噛まれた感じ、
痛みがイラガに似てる気がする。
だったらアロエが効くんじゃない?と思って検索したら、ビンゴでした。
あれ、痛みが嘘みたいに引くんですよね~。
しばらくして後が痒いけど。
こんど一鉢買って来よう(`・ω・´)* 。
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:田舎暮らし日記ジャンル:ライフ

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/234-2bd869e5