category小田舎暮らし

森ガール

trackback0  comment--
毎日庭木を刈り込んでます。
今朝は都合で6時半起きだったので、
朝7時すぎから夕方5時まで刈りまくり。
今日はすごく暑くて2度ほどお茶休憩入れたんですが
一度座るとなかなか立てなくなってしまいます。
庭仕事って重労働ですね。

バッチョ笠

剪定枝や草は捨てるとお金がかかる自治体なので
葉っぱや細枝は、切った都度庭の真ん中で燃やします。
ほんとは裏庭に積んで腐葉土にしたいけど、
時間が掛かりすぎるし、ムカデの温床になるので。
ご近所もみんな畑で燃やしてるんですよ。
生葉って結構燃えるので驚きました。
そして出来た炭と灰は畑へ。
残った枝は、全て切りそろえて縛って、冬の薪づくり。

そう、冬は薪ストーブを導入したいんです。
今日一日で、納屋の中に10束ほどの薪が積み上がりましたが
でも「こんなの1日でなくなっちゃうぞ」ってダーリンに言われました。
薪って一冬でものすごく沢山要るんですよね。
まあ自宅の庭で1日分の薪が採れるだけでも
なんかすごいなって思うわけですけど(^^;)。

こんな調子で3日ほど庭木の剪定をやってるんですが、
木の一株一株が巨大すぎて、まだ前庭の1/3も終わってません。
10年放置された庭はまるで森の様。
はからずも憧れの森ガールですよ。バッチョ笠が超お似合いの(^^;)。
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:ナチュラルライフジャンル:ライフ

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/233-e40d1e1f