category小田舎暮らし

電気が点いた

trackback0  comment--
今日も引っ越し先に掃除に行って来ました。
車で片道1時間半、けっこうな通勤(^^;)。

先日、中国電力のサイトから手続きをして
今日の10時に引っ越し先に電気が通る予定でした。
で、行ったらもう電気が点いてる!
っていうか10年間ブレーカー上げっぱなしだったのこの家!?
それどころか、新居のお隣さんに挨拶に行くと
一昨日から煌々と電気が点きっぱなしだったそうなんです。

5/3に通電の申し込みをして、4日に確認の電話を貰ったけど
まさか翌日、しかもGW中に通電してくれるとは思わないじゃありませんか。
そもそも申し込みの日付選択で最速が7日だったのに。
仕事が早いのは良いけど、間違えてくれたのでは困るわ~。(´・ω・`)
この2日間の電気代どうなるの?
いいですけどね。昔のアンペア数の小さな配電盤で、
使ってたの蛍光灯くらいだったから。(´・ω・`)

とにかく通電を確認できたので、次は電気工事の依頼をせねば。
昔の家なので、単三工事とコンセント増設しないと
手持ちの家電がフルに使えないのです。
これが当面の補修費の中で一番かかる。
見積もりでは、60アンペアに上げて、IHコンセント1・エアコンのコンセント1・
通常のコンセント3増設してもらって、17万8千円ほど。
こんなもんなのかな~?

しかし現時点で15Aという心細いアンペア数とは言え、
電気が点くと掃除の捗り方が違いますね!
暗い部屋のゴミもよく見えるし、
何より文明の利器・掃除機が使える(^ω^) ♪

今日は2階全体に掃除機かけて、メインの8畳間に畳を敷いて、
畳と廊下を水拭きして、床の上で寝ころべるくらい綺麗にしましたよ。
そして窓全開でお弁当食べました。
天気が良くて気持ちよかった~(*´▽`*)

って2階で頑張ったのはダーリンとボンだけど。
その間、私は1階を掃き掃除して、便器を磨いて、
雨漏りで局地的に廃墟化した洗面所を片付けてました。
広いのでゴミ掃き出すだけでも前回から2日がかりでした。

電源入れるとトイレの浄化槽が動いたのが嬉しかった♪
もしあれが壊れてるといくらかかるやら。
水洗もちゃんと流れたし、便器も磨くと新品同様だったし、
トイレに関しては言うことなし(^ω^)


今日はオオスズメバチの女王様が裏庭や廊下をうろうろしてたから、
帰りがけにマグナムジエットと電撃殺虫ラケットを買って来ました(´=ω=`) 。
真っ向から戦ったのでは勝てる気がしないので、
次回、リンゴ酢のペットボトルトラップも仕掛けちゃうよ!
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:今日の出来事ジャンル:ライフ

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/227-55d89ddd