category小田舎暮らし

鍵GET

trackback0  comment--
今日は引っ越し先の笠岡市で、
水道登録と賃貸契約と家財保険契約を済ませて来ました。

先日、住宅会社からの突き上げに辛抱溜まらなくなった私は
笠岡市役所の定住促進課の担当者に
引っ越しスケジュールが半端なくタイトな事実を伝え
なんとか5/14までに移転を終わらせられるようにとお願いしたのです。

それからの担当者の対応は素早かった!↓
家主さんと交渉して、契約の前に家の鍵を確保して下さってたし
水道の開栓と漏水工事の手配は
水道局出身だという定住促進課の方が済ませてくれてました。
笠岡の市役所員さんって、なんて仕事が出来るんだ(*T▽T*)♪

そして、やっとで引っ越し先の鍵を受け取って、
10年くらい閉めきられてたお家を換気した後、バルサンを焚きましたよ。
バサルンはプロexの大6コ+小3コ使用。
元お庄屋さんのお屋敷らしくて、9LDK+S のだだっ広い家なんです。
まさにザ・田舎家。
明日から掃除が大変だ~(^^;)。
まずは雨漏りを止めて、樋や溝に溜まった落ち葉をさらって、
今にも抜けそうな床を張り直して・・・
アートな田舎暮らし計画はそれからになりそうです。

ちなみに床を張り直した部屋は畳替えの代わりにフローリングの予定。
土間の台所は天井を抜いて、壁を漆喰で塗り、
床はテラコッタを敷くつもりですが、
補修費用がちゃんちゃら足りないので、まあぼちぼちとやるしか(^^;)。

新居はまだ電気が通ってないので、お掃除は夕方までしかできません。
夜は元家に戻って、ひたすら荷造りです。
正直引っ越し日に間に合う気がしない(^^;)。加速装置かけないと。
関連記事

〔テーマ:お掃除しましょジャンル:ライフ

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/224-bc364993