category文具

モレスキン捕獲計画

trackback0  comment--
最近、某所で
モレスキンなるものが人気沸騰だということを知りまして。
イタリア老舗ブランドのハードカバーのノートで
ゴムで表紙を留める構造の手帳としては100年の歴史を持つのだそうです。
そういえば大きな文具店や書店で見かけたことがありましたが
とってもエグゼクティブな香りのする高級文具なので
文具スキーだけど大量消費型なトリコは今まで範疇外でした。

で、色々調べている内に
素晴らしくアートな使い方をされている方々の作品を見たりして
そのモレスキンを俄に使いたくなってしまったわけです。
トリコもともと外国製の妙に縦長で紙質の悪いノートが大好きで
そういうノートだとスケッチとかデザインとかが進む質なので
モレスキンとも相性が合うんじゃないかしら~なんて(*´▽`*)。

120224-+縦長ノート

若い頃から700~800円程度のコンパクトな縦長リングノートを
よく使って来てましたが
最近は100均でもそういう雰囲気のノート↑があったりして重宝しています。
↑黄色が先ごろお勤めしてた時に仕事用に使ってたノート。
 茶色は今使ってる本業用の企画ノート。青は未開封~。

こんな具合になんでも100均で済んじゃう昨今、
敢えて高級文具に挑戦する気になってはみたものの・・・
13 x 21 cm の大きめの手帳って風情のノートが
2,730円もするってあなた!
いくら素敵でも、実際使えるかどうか分からないものに
そのお値段はビビりますよ!

どこかで安く売ってないものか探してみました。
幸いすぐに AMAZON で半額近いものを見つけましたが
・・・なんだかえらく評価が悪いのです。
ほぼ一様に、紙質が悪く装丁が甘い、と不評なんです。
なんだろう。安いのは廉価版なのかなあ~(ー"ー)?
モレスキンは正規品でも最近はほとんどが中国製で、
ここ数年、全体的に質が落ちているそうですが
中でも特に品質のアヤシイものが半値で売られている、とか?

じゃあ正規品はというと、これがどこのショップも
殆どディスカウントしてないのです。
一番安くて2,600円とか。送料払ったら店頭で買う方が安いわ(ー"ー)

それなら今は未曾有の円高だから、外国から買おう!と
AMAZON のアメリカ、イギリス、ドイツ、イタリアを当たってみました。
どこも正規品が1200~1500円のお安さ!
AMAZON 英米は書籍1点につき250円で配送してくれますから、
迷わず一冊カートに放り込んでチェックアウトしようとしましたら・・・

「この商品は配送できません」のメッセージ。(ー"ー)

イギリスもアメリカも、モレスキンは海外配送不可商品なんですね。
そしてドイツやイタリアは、配送はして貰えますが
お買い物1件につき国際出荷費用が1,500円以上かかります。
世の中ちっとも甘くないです(´・ω・`) 。

一番お得なのは、物価が安くて品質の安定してそうな本家イタリアから
ある程度の冊数まとめて1,500円で送ってもらう事だと思いますが
なにせ1冊使ってみないことには、ねぇ。

てことで、数日考えあぐねた結果
今日、 AMAZON.JP で半額のものをポチしました。
中には「当たり」もあるみたいですし
最悪、使えないような商品が届いた場合、
イタリアの本社に連絡すれば、良品と取り替えて貰えるそうなので
それを頼みにドキドキチャレンジです。

選んだのは、赤い表紙でラージサイズのスクエアード(方眼罫)。
ハンドメイド全般のレシピノートにする予定です。
先日、ハンドメイドレシピを書きつけてる
無地のリングノート
を久しぶりに使ったんですが
デザインノートにするなら、やはり方眼罫の方が使いやすいと思ったので。
そしてお針箱や、手芸ノーションの籠の周辺で使うには
真っ赤な表紙の方が断然可愛くないですか?(*^^*)


そんなこんななここ数日でしたが
ダイソーでモレスキンそっくりなメモ帳を売ってる
(ダイスキンと呼ばれてて結構人気)という情報にも興味が湧き
先日ダイソーをハシゴして、A7サイズのダイスキンを
GETして来ました。

120224-ダイスキンA7

残念ながら本家のポケットサイズと同じ大きさだという
A6版はみつかりませんでした。
ずいぶん人気で、店頭からは軒並み攫われてしまってる様です。
ダイソーではすでに生産終了との噂。
本家からクレームでも来たのかしら・・・(・..・)

先に文具店で本物のモレスキンを手にしてはみたものの
本家にはないA7サイズですので、比較し辛いし
なんだかビンと来ません。
でも、この大きさではありえないくらい、作りは頑張ってます。
これはこれで、おでかけ用に使ってみたいな。

さっそく表紙にキャメルのおまけシールを貼ってみたら
ちょっと可愛くなりました。
モレスキンって表紙が愛想無しだな~と思ってたけど
シールでアレンジする楽しみもあるんですね♪
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:¥100均で買いました(^^)vジャンル:ライフ

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/211-584a003c