category雑貨

ブタップリケ

trackback0  comment--
100612-クッション

先月のことだったと思いますが
いつぞや、お気にのハーフリネンで作ったクッションカバー↑
ダーリンが焼けこげ穴を作ってしまったのです。
いつもは神経質なくらい火の元に気を付ける人なんですが
疲れてたんでしょうね~
珍しく煙草を銜えたまま炬燵で落ちてしまったみたいで。

大事にならなくて良かったのですが、
穴!
カバーの縫い目のキワッキワに、3.5cm角の大穴ですよ。
どうやって修繕したものか。

穴が程よい位置にあれば、絆創膏型アップリケとか
可愛い隠し方がいくらでもあるのですが
なにせ隅っこの縫い目際なので、演出に困ります。
共布で目立たないように塞ぐのが一番無難なように思えましたが
共布の残りは綺麗な四角のハギレだったので、
それはそれで他に使いたいと思うと
数cm角のためにハサミを入れる気になれません。

で、不定型なハギレが沢山余ってた
フラックスカラーのリネンで塞ぐことにしたのですが
これがストライプのハーフリネンに微妙に合わないし
微妙に目立たない。
普通に四角パッチを当てただけでは位置的に見すぼらしくなるだけで
なんだか負けな気がします。

なので、苦肉の策のブタップリケ。

120215-ぶたっぷりけ2

裏から四角パッチを当て、表に大きめのアップリケをして
ブタっ鼻だけ別パーツで綿を入れ、ちょちょっと刺繍しました。

Le Cirque du Papillonのテーマからは
ちょっと遠いキャラものになってしまいましたけど
おうち用だからいいの。
ダーリンは、なにもこんな手間をかけなくても・・・と言いたげでしたが
トリコは久しぶりに針がもてて、うっとりな1日でした。
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:パッチワークジャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/208-e3cb1b4a