categoryMac

G5稼働

trackback0  comment--
シネマディスプレイが届いてPowerMacG5が稼働しました~ヽ(*´▽`*)ノ

111222-G5稼動

昨日までG4からアクセスしてた起動ディスクは
各種設定やデータ移行も終わって準備万端でしたので、
モニターと繋いですぐに使えるようになりました。
さすが2.3GHzデュアルコア!
ネットブラウズが素晴らしく快適!
激重だったプーペガールだってサクサクです♪
MIXIの写真アップロードとか、今まで使えなかった機能も
ちゃんと使えるように~(*´▽`*)♪

そしてこの新しいモニターですが、先日ヤフオクで
年末セール価格なんでしょうか、すごくリーズナブルなお値段で
新品ですか?ってくらい綺麗な中古を業者さんから手に入れたんです。
サイズは20インチ。
でも筐体の大きさは以前の17インチStudioDisplayとそう変わりません。
むしろ背が低くなってて、首を上下に振ってくれるので
すごく見やすくなりました♪
画質も色味も申し分ありません(*^^*)。

ただこのモニター、G5本体と繋ぐのに
本体背面のUSBポートと6ピンのFireWireポートを1コずつ使うので
G4と繋げていたFireWireポートが塞がってしまうんです。
G5の背面には9ピンのFireWireポートもありますが、ケーブルの端子は6ピン。
あと表側にも6ピンのポートがもう1つあるんですが
G4を置く位置が変わったのでケーブルが届かないの。
片方が9ピンのケーブルか、2mのケーブルを買うしかなんですけど
G4の内臓ディスクをまたG5の中に移したので
当面G4はお役ご免ですわ。
そのうちまたHD増設でもした時に繋ぎ直します。


揃う物がそろって、
ここしばらくとっちらかっていた仕事場がやっと片づきましたので
さっそく仕事にかかりました。
このあいだから急ぎで進めてたのに、旧環境のマシンパワーが脆弱すぎて
さっぱりはかどってなかったグラフィック関係の仕事です。

が、困りました。
Photoshop5.5がフリーズする~。
ドロップシャドウかけた時だったり、Web用に保存した時だったり
タイミングはさまざまです。
古いから?古すぎるから?Photoshop7.0にアップしなきゃダメ?
7のアップグレード版は持ってるけど、5.5が好きなんだい!ヽ(`Д´)ノ
とフンフン怒りながら調べてみても、
別段Photoshop5.5がG5と相性が悪いわけではなさげです。

色々キーワードを変えてやっとたどりついたのが
プラグインを追加または更新しないといけないという情報。
AltiVec(デュアルプロセッサ)プラグインのアップデートと
非同期入出力プラグインのアップデートが必要だということで
Adbeのサポートページからダウンロードしてプラグイン当ててみたり
初期設定からWeb用保存に関する書類を削除したりしましたら、
問題解消しました。(*´Д`*)-3

もうね、6年も同じ環境でMacやってると
知識的にも技術的にもすっかり浦島たろ吉ですよ。
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:Macジャンル:コンピュータ

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/204-859ce43c