fc2ブログ
category文具

スタンレーmaboメジャー

trackback0  comment--
実家の親父殿が探してたフランス・スタンレー社のmaboメジャーが
以前利用したネットショップに入荷!
http://www.ekorre.jp/?pid=13836938

110829-maboメジャー001

40年ちかく前のヴィンテージ品だからすごい品薄で
鵜の目鷹の目で探し回ってたのです。
早速父の分2コと、自分用に1コ注文したのが今日届きました♪
そのショップは、2年ほど前に同じく
スタンレー社のmaboメジャーを購入したお店なのですが
そのとき買ったのは違うタイプで、
真四角のケースに水平器が付いた3Mのメジャーでした。
そちらも希少なデッドストックで、とても便利なお品だったのですが
父が長年探してたのは
上の内寸窓がRになっててコンパクトな2Mのタイプだったのです。

たしかその後、同メーカーでこれによく似た
プラスチック製のタイプも探して送ってあげたのですが
ストッパーが付いてないのが不評で、しかもすぐ壊してしまった様です。

でも今回のは間違いなく親父殿が長年愛用してたお気にのタイプ!
トリコも小さいときによく見てたやつ!
時々こっそり借りて、工作に使ったのを覚えています。

110829-maboメジャー02110829-maboメジャー03

このメジャー、凹んだ場所の内寸を測定するとき
上の窓から本体の底辺を含めた正確な長さが分かるという優れもの。
そして本体下のピンを展開させると、大きなコンパスとしても使えるのです。
メジャーは自動巻き戻しではなく、手で収めないといけませんが
よく使う方には分かると思うのですが
メジャーって、バネで巻き戻らない方が安全で使いやすいんですよね。
2M程度の短いものなら特に!
そして銀色のアルミカバーも、今見るとレトロでお洒落♪

現行商品でこれだけの便利機能を搭載したメジャーがなぜ出回ってないのか
ものすごく不思議なんですが
耐久性の問題とかあるんでしょうか。
とにかく工具マニアには垂涎のレアアイテムなので、探すのが大変。
特にこのタイプは激レアで、トリコ10年越しくらいで探してました。

今回、とりあえず2つ欲しいと言われましたので
自分用のを含めて3つ注文しました。
今回のお店への入荷は6コだけで、
他にもお探しの方がたくさんいらっしゃると思うと恐縮なんですが
親父殿、毎日仕事で使って消耗するので(^^;)。

父は建築士でインテリア職人でもありますが
ちょっと目が不自由なので、よくメジャーを取り落として
踏み壊してしまうらしいのです。
だから「メジャーは消耗品。見つけたら随時教えてくれ」と
常々言われているのですが・・・

次にいつ見つかるか分からない
激レアのデッドストック品なんだってば!
もっと大事に使ってよう!(;´Д`)

ベルトに取り付けられるクリップ付きのメジャーではありますが
なんか便利そうなストラップも一緒に送ることにします。
関連記事
スポンサーサイト



〔テーマ:工具がスキジャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/191-04603cbc