category手作りコスメ

手作りローション1106とコスメ用ラベル

trackback0  comment--
半月ほど化粧水を切らしてて、試供品とか使って凌いでたんですが
今日やっと、いつもの化粧水を作りました。
おつとめ終わってからこっち、家から外に出ないもんですから
すっかり化粧っ気がなくなってしまって(^^;)。
でもスキンケアはしませんとね。

化粧水1106

今回はプレミアムソーダ水の空き瓶に詰めて、
手作りのラベルを貼り付けました。

レシピは以下の通り。↓

基材はローズウォーター4.75:精製水4.75:アルコール0.5の比率で
250mlほど。
グリセリンはいつも小さじ1/2ですが、今回は倍量入れました。
配合した精油は、
ユーカリプタス5、ハッカ油5、シトロネラ3、プチグレン2、
ラベンダー・ブルガリア2、ローズマリー・シネオール1、ヒノキ1、
ローズオットー・ロシア1滴で0.4%。
※トリコはシトロネラとラベンダーの原液にカブれないので精油の比率が多いですが
 お肌の敏感な方は250mlでトータル15滴以内に押さえて下さい。


消毒したボトルにアルコールを入れ、精油を滴下してフリフリ。
グリセリン、ローズウォーターを入れてさらにフリフリ。
最後に精製水で薄めて出来上がり。
ローションってほんとお手軽に作れていいですね(*´▽`*)。
なんで切らすかな~(^^;)。

前回、アルコールとハッカ油が多すぎたのか
ちょっと刺激が強かったので、今回はどちらも控えめにして
その代わりユーカリプタスを少し増やして
スッキリ爽やかな夏仕様にしました。
グリセリンを増やしたせいか、使った後
お肌もっちもちです♪(n‘∀‘)η *


ボトルに貼ったラベルは、実は先日来製作していた
新しいニードルパッケージの流用で
フランスアンティークのニードルパッケージデザインをアレンジしたものです。
クラフトラベル紙に印刷して、ピンキング鋏でギザ縁にしました(^^)。

110616ラベル

次は「響」のミニボトルに香油を作りたいと思ってます♪

FC2ノウハウ
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/183-c1fdb65d