category雑貨

リネンのペチパンツ Type-2

trackback0  comment--
2月に作ったリネンのペチパンツ
あれはあれなりに気に入ってるんですが
商品化を考えるなら
もそっと普通幅のスタンダードタイプも作らねば~と思い
昨日試作品(兼自家用)をダーッと縫ってみました。
細すぎかしらどうかしら~(≧▽≦)とドキドキでしたが
ポテ目のトリコでも無理なく履けるサイズに作れましたよ♪

ペチパンツ2

前回作ったペチパンツは147cm幅のライトウェイトリネンを
約2mも使った上、結構な量のハギレが出たのですが
今回はなんと!
半分の約1mで出来てしまいました!
ハギレは殆ど出なかったんですが、無駄が無いのは良き事です(^^)。

使った布は前と同じオートミールカラーのリネン。
今回はオーソドックスにピンタックを3本と
カントリー風味な生成のトーションレースを裾にたたきました。
7mmピンタックの予定だったのを
途中、見場を考えて5mm幅に変更してしまったせいか
股下長さは狙ったより若干長めになってしまったんですが
ロングワンビや厚底靴にはしっくり来そうです。
うふふ。5月のイベントにはどっちを履いて行こうかしら~(*´▽`*)♪

うむ。いかんですな。
これって白いペチコートなんか合わせるといい感じ? とか
いやいっそノースリーブワンピにするとどうよとか
もっとレースふんだんに使ったドレッシーなのもアリよね~なんて
妄想がとめどなく膨らんで
あれもこれもどんどん作りたくなって来た(・..・;) 。
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:ソーイングジャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/174-e2075156