category人形

人形製作記---(1)スケッチ

trackback0  comment0
すごーく久しぶりに、お人形を作りたくなりました。

110204-スケッチ

で、こんな感じだったかな~とスケッチ描いてみたんですが。
たはむれに妖精耳くっつけたら宇宙人みたいだ(・..・;) 。

細かい所がどうなるのか、実際作りながら変更して行くことになるでしょうから
まあこんなもんでGOということにして。
スケッチと言いましても、実物大(身長27cm)に描いてますので
これをこのまま設計図にしちゃいましょう。

かなり以前、もう10年ほども前ですが
1/6スケール(リカちゃんサイズ)の球体関節人形を作ったことがありました。
すごく楽しくて、もっと色んな子を作って行きたかったかったんですけど
仕事が忙しくて一体つくったきり続かなかったんです。

FATA02-06.jpg SittingLONG.jpg

一時期、実物大のお人形も作ろうとしてたんですよ。↑
でも多忙で作業が中断しまくった挙げ句、コンセントレーションが切れ
断念しました。

1/6スケールは一般的サイズの創作人形よりお手軽に作れるとは言え、
球体関節となると部品数が多くて相当根を詰めることになるので
いざ作り初めても完成まで持ってけるのかどうか、かなーり不安がありますが・・・
このどーしてもやっちまいたい衝動はなんなのだー。
春ね。春なのね。
とか思いつつ、せっかくやってきた波なので乗っかってみます。

さて粘土の在庫はあったかな~・・・


人形製作記(2)へつづく
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:ドールジャンル:趣味・実用

 









        
 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/162-a88cf36e