category雑貨

ペチパンツ、出来ました

trackback0  comment0
ずいぶん以前にこちらで
ペチパンツ作っちゃうよ!的な予告をしたかと思うんですが。
えーと、あらあら。一昨年の秋!? (^^;)
なんか既に関係ないくらい間が空きましたけど
やっと出来ました、ペチバンツ。

ペチパンツ1102-01

ペチパンツ1102-裾 ペチパンツ1102-02

透け感のないオートミールカラーのライトウェイトリネンに
大胆柄の白い幅広トーションレースをたたいて
身幅はかなりワイドに、イージーパンツというよりは
キュロットスカートのようなシルエットに作りました。
すごーくゆったりした履き心地。
ワンピースやスカートとの重ね着だけでなく、単品でスカート使いできるので
コーデの幅は結構広そうだし、3シーズン行けちゃいそうです(^^)。
これは白や黒のバージョンも欲しいな♪

今回製作したのは純粋に自家用。
身長150cmのトリコ用ですので、商品の試作品というには寸足らずなんです。
一般的なサイズの方用には、股下が+10cmほど必要なはず(^^;)。
型紙は問題なかったし、技術的にもコツがつかめたので
おいおい色んなデザインで商品化に持って行きたいものです。
もっとスリムなスタンダードタイプも作ってみなきゃ。

しかし人間の服って布地を使いますね!当たり前だけど。
ペチバンツでも広幅で2mは必要だなんて。
トリコはもともと人形服専門ディーラーだったので
たまに人間服作ると、布の消費量とミシンの運行距離に圧倒されます。
昔、ベッドシーツ作りたくてアメリカから個人輸入したリネン布、
あっという間に無くなってしまいそう~(^^;)。
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:ソーイングジャンル:趣味・実用

 









        
 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/158-c8e144ca