category生活

化粧品使用不可

trackback0  comment0
久しぶりにエッセンシャルオイルを通販で買ったのが
今日届きました♪
お洗濯にも使うユーカリは大瓶の50mlで、
ローズマリー、プチグレン、ラベンダーは通常サイズの10ml。
そして大好きなローズオットー・ロシアはお高いので
今回は2.5mlにしました。

ローズオットーロシア


これで長いこと作ってなかったお化粧水が
新鮮な精油で作れる~♪♪♪
と箱を開けましたら、
一番上に入っていたチラシ紙に
「当店の精油の使用目的は芳香用としての用途に限ります。
肌など体には使用しないでください。(希釈しても不可)」

と大きな字で書いてありました。

ちょっと待てぇーーーい!!

そのショップで精油を買うのは2,3年ぶりなんですが、
なにかあったんでしょうか!
サイト内をくまなく調べると、ご利用案内に注意書きが増えていて
ゆめゆめ手作りコスメには使うな的なことが書いてありました。
石鹸や、芳香浴、お洗濯に使うのもやめとけって勢いです。
え~。アロマポットとかディフューザー使用の
ルームフレグランスだけにしか使えないって事?
でも空気中に成分が散るわけだから、
低濃度とは言え、お肌に影響あるのは一緒じゃない?

そういえば注文の時、
以前扱ってたキャリアオイルやフローラルウォーターも無くなってるし
おかしいな~とは思ったんですが
不況で物が売れないから縮小したのだとばかり。

とにかくお店の定める使用法以外で起きたトラブルは
個人の責任となる旨明記されていました。
そうなのね、何かあったのね。
きっと敏感肌の人から山ほどクレーム来てたのよ。
まあ薬事法とか考えると、精油の通販自体、いろいろ難しいところが
あるようです。

トリコは初めての精油はバッチテストしてますし、
種類によっては原液で用いてもまったく不具合が出たことないので
今まで通り使用させていただきますわ。

しかしあのお買い得なホボバオイルとかローズウォーターが
手に入らないのは痛いな~。
とサイトのご案内を良く読んだら、
キャリアオイルやフローラルウォーターについては
メールで問い合わせれば仕入れ先を紹介してくれるとのこと。
しかしホホバオイル1リッターとか使わぬよ~(T▽T)。

まあいいです。
入手先はまた開拓しよう。。。
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:手作り石けん&手作りコスメジャンル:趣味・実用

 









        
 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/152-2dac37d2