category手作りコスメ

手作りローションとナイトパック

trackback0  comment0
半年以上ローション作るのサボって
お肌への水分補給をコラーゲンゲルとかだけで凌いでたら
毛穴がばすばすに開いてしまいました!
やっぱ収斂化粧水って大切なんだ~。
ローズマリーが無くては生きて行けないカラダなのねトリコ。

手作りローション1010

なわけで、今日は久しぶりにローションを作りました。
ローズウォーター+精製水+アルコールとグリセリン少々の基材に、
ローズマリー・シネオール、プチグレン、シトロネラ、ユーカリ、
フランキンセンス、ミルラ、ヒノキ、ハッカ油、
そして先日買ったばかりの新鮮なローズオットー・ロシアの精油を配合しました。
冬に向けて、一滴だけヒバ油を入れて保湿効果を高めてます。

ちょっと多めに作って小分けのボトルで使うのですが
前回も使ったお気にのビネガーボトル、
ABS樹脂製らしい注ぎ口が 変質してしまったので
とっぱずしてコルク栓を使うことにしました(^^;)。

後ろのボトルは輸入雑貨店でみつけた小瓶のオリーブオイルです。
オイルのボトルってハイセンスなものが多いですよね。
ボトル目当てについつい買っちゃう(^^;)。
クレンジングでも作っちゃおうかな~♪


ところで、毎日コラーゲン入りのアイクリームをたっぷり塗って寝るのに
起きたら目元がしゅわしゅわに乾いてるので
こないだ油分の多いリップバームを上塗りして寝たんです。
そしたら朝、目元ふっくら! びっくり!

で、ローション作ったついでに
お肌に贅沢なオイルでナイトパックも作っちゃいましたよ♪

ナイトパック

ホホバ油1+ヒバ油1+エキストラバージンオリーブ油5に
ローズオットー、ミルラ、プチグレン、シトロネラ、ハッカ油を混ぜただけ。
ドロッパーが緩いのか、ローズオットーが思ったより入りすぎて
えらい薔薇の香りが濃厚なパックになりました。
これつけて寝るなんて幸せすぎるかも(・..・) ♪

プレンドオイルは鮮度が落ちやすいと聞くので、
ヒアルロン酸が入っていた小さなコバルトガラスの空き瓶に作りました。
ちょっともったいないかもですが、オイルクレンジングとしても使えます♪
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:手作り石けん&手作りコスメジャンル:趣味・実用

 









        
 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/151-7d002302