category生活

ニュウ掃除機

trackback0  comment0
7月に新調した冷蔵庫のエコポイントがやっと届いたので
待望のニュウ掃除機を買って来ました♪

100912-ニュウ掃除機

しつこいようですが、実は掃除機 壊れてたんですよ、うち。

古い掃除機は、ダーリンの実家から独立してマンションに移り住んだ時
購入したもので、20年近く前の古強者です。
当時流行り出した紙パック式で、
ちょっとお安いサンヨー製でしたが、なかなかの吸引力があり
今では当たり前ですが、本体にノズルを引っかけることができて保管しやすく
ずっと壊れもしなかったので、ずいぶんと重宝して来たのです。

それが3年ほど前から時々電源が入りにくくなって。
原因はプラグの首あたりの断線だったらしく
その位置をこじれば通電するので、なんとか騙し騙し使って来ましたが
最近とみに接触が悪くなり
誰かがコンセントにプラグをギュウギュウに押しつけていないと
お掃除できない事がしばしばでした。
自然、掃除機かけが億劫になり、掃き掃除はするものの
なんかサッパリしない日々~。

断線なんだから修理に出してコードだけ交換すればいいじゃーん。
なんならプラグだけ取っ替えて直す?トリコそれくらいならやっちゃうよ?
と常々話してたんですが、
今頃のブラグはコードと一体式で、
昔みたいに簡単にネジ取り外して交換なんてわけにはいかないんじゃよ~
とダーリンが反対ばかりしてたんです。
修理に出すと、特価の新品が買えるくらい修理費とられちゃいましすしね。
しかし本体は何も問題ないのに、勿体ない~。

まあダーリンなんかは新しい家電が欲しかっただけなんですが
15年以上も使ってたんだし、そろそろ良かろうとも思って
ヤマダ電気に物色に行ったわけです。


お目当てはサイクロンではなく、紙パック式。
サイクロンはターボタイガーを使ったことがありますが
ぜんぜん静かでも便利でも清潔でもなかった
(ついでに言うと小さくも軽くもなく丈夫でもなかった!)
ので信用ならないのです。
ダイソンが買えるまではサイクロンには手を出さぬ!

今日の特売では東芝の紙パック式が5,000円台で出てました。
白×クリアブルーという、一昔前に流行ったステーショナリーっぽい配色で
形もおにぎりみたいで腑に落ちないデザインでしたが
なにせお安いし、今使ってるのより断然高性能ですから
いいじゃんこれで。って思ってましたら
ダーリンが2倍のお値段がするパナソニックの掃除機を気に入ってしまい
俺こっちがいい~と譲りません。

確かにデザインも配色も格段にセンスいいし、吸引力も上だし
なにより本体がすごくコンパクトで邪魔にならなさそうです。
エコポイントってこういう、思ってたよりちょっと贅沢したいときに
使うもんですよね。

余ったポイントで、探してたピンクのジェルアイシャドーや
洗剤やお掃除用品も買って
(ヤマダ電気って最近、日常生活雑貨も売ってるんです)
帰りにホームセンターで、ボンの新しい靴と、犬コのごはんやおやつまで買えて
ほくほくのショッピングデーでした♪

ジェルアイシャドゥpk



で帰宅して早速使ってみたんですが。
最近の掃除機すごい!(≧▽≦)

こんなにコンパクトなのに、電源が手元スイッチ!
アタッチメントが本体に収納できる!
ノズルが伸縮する~!

吸引力は当然、古い機種の比ではなく
もちろん強弱の切り替えも何段階かで効きます。
新しいからコードもするするっとスムーズに引っ込み
立てて置くのに、ノズルが本体にしっかり固定されて
ちょっと当たったくらいでは外れたり倒れたりしないので
始末がいいです。

特に嬉しいのが、この機種の特性かどうか知りませんが
床用ノズルのヘッドが小さくて、狭いところもヘッド交換せずに
スイスイ掃除できるところ。
我が家は主要な棚類は殆どメタルラックで組んでて
最下段を床から高めに開けているので
もともと掃除機かけしやすくはあるんですが
それでも格段に掃除しやすくなった感があります。

いやもう。家電って長く使うものだから忘れがちですが
確実に日新月歩してるんですね~。
ちょっと感動したので書いてみました♪


これで我が家で壊れてる家電は駆逐された・・・わけではなかった。
実はテレビが調子悪いんです。
液晶画面に縦の帯状ラインが入るという、機種特有の不具合らしいんですが
最近それがまったく消えなくなって、本数も増えてきました。
一番太いのが真ん中に走ってるので見えにくいことこの上なし。
メーカーにクレーム入れて無償修理できたという消費者のレポートを見ましたが
うちのは8年近くになるから、補償が効くでしょうか?
とにかく早く直したい~。
「龍馬伝」がめっちゃ面白いのに!
いっそのこと地デジ対応のテレビを新調した方が簡単かしら。
目下検討中なのです。
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:お掃除しましょジャンル:ライフ

 









        
 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/149-ef9793ca