categoryガーデニング

うるおい君

trackback0  comment--
冷蔵庫購入の少し前、いきなりトイレ掃除に目覚めてからというもの
家の中の環境に気を配るようになってくれたダーリンが
最近は観葉植物を買って来たりなんかするようになりました。

水耕栽培

と言っても、お試し的に100均のものばかりなんですが
これって我が家的には驚くべきことなんです!

トリコはガーデニングが趣味で、庭にはバラやハーブを作ってますし
家の中にも観葉植物だのエアプランツだの置くのが大好きなんですが
庭はともかく、家の中にグリーンを買ってくると
ダーリンはいつもウザがっていました。
無駄遣いだし、場所を取るし、世話は面倒だし、すぐ枯らすし!って。
だからトリコ、ここ数年はサンセベリアだけ栽培してたんです。
耐寒性も耐陰性もあって、サボテン並みに水やりの手間が少なくて済むんですよね。
なにせ枯れない。・・・ごっつ増えますけど☆

引っ越して来る前のマンションで、
可愛い観葉植物や多肉さんを手当たり次第買ってきては家中置いてましたら
ダーリンの友達がそれらを「うるおい君♪」と呼んでいました。
グリーンに癒しや潤いを求めるのは、大の男にとっては
女々しいというか、ちょっと揶揄すべき事みたいで
男友達の住処でそんなものを見つけた日には
そう言って楽しくイジっちゃうのが彼らの定例だったみたいです。

ダーリンも観葉植物はじめ、アロマテラピーやら風水やら
そんな系のものに興味がない、いや嫌悪さえ抱いていたくせに
なんか最近、どうしたんだか
「やっぱ家の中が綺麗であることって生活の基本だよ」
とか
「環境が大事だと思うんだ~」
的なことを言い始め
(それは何年も前からトリコが口酸っぱくして言ってた事なんだけど!)
資源ゴミは分別・適宜処分してくれるようになったし
興味本位で無駄なものは買わなくなったし
今まで汚し放題だったくせに料理の都度キッチンを掃除してくれるわ
自分でぬか漬け作っちゃうわ
挙げ句に観葉植物まで自ら栽培しようって塩梅に。

なんなのこの夢のようなグリーン&エコライフ。
これであと煙草やめたら神だよ、君!

まあグリーン栽培はまだ不勉強なのと
そもそも100均の苗というのが実はちょっと難しいっていうのもあったりして
なかなか保ってくれず、何株も枯らしてるんですが・・・
今年は特に猛暑で窓辺がヤバい感じですし。
とにかく我が家の環境に合う植物を見つけたいらしく
飽きずにちょこちょこ買い足して来るのです。
そのたびにトリコ
「ま~た買ってきたの? うるおい君
とか言っちゃってゴメンなって感じー。(^^;)
スポンサーサイト

〔テーマ:癒しと潤いのある生活ジャンル:ライフ

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/143-5db50c48