category雑貨

エコタワシ

trackback0  comment--
ニュウ冷蔵庫お迎えウォーズで
先ごろ大掃除に明け暮れてしまった我が家ですが
新たにひとつ学習したことがあります。
エコタワシって凄い!

100722-エコタワシ
いや、凄いのは知ってました。
軽い油汚れなら洗剤を使わずともキレイに落ち、
手荒れと環境汚染の防止に非常に有効な事は。
しかしトリコはジョイ君がスキなのですよ。除菌も出来るイカした白い奴。
そっちに慣らされてるせいで
アクリルたわしでこすっただけじゃ、気分的にスッキリしない感じ。

でも今回の掃除では、キッチンの水回りのみならず
家具や壁や床まで広範囲でしたから、とにかく大変で
しかも長い間放置してた汚れや埃が普通のやり方じゃ全然落ちず
途中、しばし途方に暮れてました。
が、
フト普段あまり使ってなかったエコタワシでこすってみると
生ゴミの腐汁が飛び散って染みついたらしい壁のシミも
酸化してゴム膜のようになった床の隅の油汚れも
色んな場所のガンコ汚れがみるみるうちに落ちる落ちる!

ペットボトル飲料のおまけに付いてた
サークル型のなんでもない見場の小さなアクリルタワシでしたけど
デザイン的にも使い勝手がすごく良かったんです。
も、鮮やかなアクリルの配色糸がわけのわかんない色になって
くっしゃくしゃになるまで使いました(^-^;)

グレイト、エコタワシ!
これは普段からガンガン使って行かないと!

と認識を改めたんですが
飲料のおまけエコタワシは見るも無惨な様相で引退してしまったし
買うったって売ってるの見たこと無いし
ここはやはり嬉し楽しく手作りですか~?(*´▽`*)

で、ダイソーで2色セットのアクリル毛糸を買ってきて
適当に色々編んで見ました。
上の一枚目の写真は最初の1日で試行錯誤しながら編んだやつ。
下はその後、1日1枚くらいのペースで編んで溜まったものです。
ハマりますね~!
いっぱい編みすぎて、人にプレゼントしまくってる人が多いのワカル。

エコタワシ

もっと凝ったデザインで、可愛いのもいっぱい編みたいんですけど
どうせ使ったとたん汚れちゃうしな~。
使い勝手を考えると、やっぱサークル型のがいちばんお役立ちみたいです。
とはいえ、もっと色んな微妙な色で作りたーい!(≧▽≦)
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:ハンドメイドジャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/139-bed5999d