category生活

ニュウ冷蔵庫

trackback0  comment--
先日、生命保険の見直しをして新しい保険に乗り換え
古い保険の解約金が入ってきたので
待望の冷蔵庫を買いました。

100722-ニュウ冷蔵庫

最近の冷蔵庫って凄いですね!
保湿・除菌・消臭機能でラップ要らず。
年間の電気代が7000円未満て、夢のよう(*´▽`*)♪

実はうちの冷蔵庫、数年前から壊れてたんです。
我が家は元々モデルハウスだったので、大型テレビやエアコン、
冷蔵庫が付いたお得物件だったんですが
そのおまけ新品冷蔵庫、入居して1年ほどで製氷器がいかれ
2,3年経った頃に冷蔵室があまり冷えなくなり
2つある冷凍室のひとつを冷蔵に切り替えて使ってました。
それが去年、とうとう冷凍も効かなくなり
この1年ほどは唯一機能が生きていた野菜室に
すべてのアクティブな食材を詰め込んで、なんとかしのいでいました。
食べ盛りのハイティーン含む親子3人+大型犬という食の太い一家の食糧、
正直、野菜室だけではまともに収納しかねます。
毎日がテトリスです。

もっと早く買えよ冷蔵庫!と思いますが(^^;)
冷蔵庫ってほいほい買える価格帯の家電じゃないじゃありませんか。
一人用とか、お安いものはありますよ。中古でも良かったかもしれません。
でも一時しのぎのものを買うのって、後がすごく損な気がして嫌~。

で、しぶとく騙し騙しで使って来てたんですけど
ここへ来て、ついに野菜室までダウン。
スーパーで無料でもらえる氷を毎日入れ替えてはいるものの(昭和30年代ノリ)
この暑さで日廃品が1日経たず痛んでしまい
お昼のお弁当が微妙な香りを発するようになり
そろそろ健康被害も出そうな塩梅でした。
もう待ったなし!

で、先週木曜は市場調査ってことで家電量販店や中古店などを数件回りました。
回ってるうちに惚れ込んだのが東芝のピコイオンで除菌できる商品。
ご予算軽くオーバーなんですが
庫内レイアウトの良さとランニングコストの低さが素晴らしいんです。

はんにゃの金田似な店員さんが熱心に接客してくれたヤマダ電気では
幅60cmのタイプのがイチオシ商品になっていて
今の冷蔵庫と同じ大きさだし、最新機能付きで定価の半額だし、
いいよなこれ~どうするべ~(*´▽`*)
と、ダーリンと二人で撫で回してたら

いきなりヤマダ電気が停電。

しばらく非常灯みたいなのは点いてたんですが、数秒後、店内真っ暗。
復旧するまでの数分間、電池式らしいディスプレイ用のLED電飾が
寂しくチカチカしてはいましたが・・・
いやはや、電気店の停電って凄いです。ありえない感があって。(^^;)

珍しい目にあったね~。
と、その日はお店を後にしましたが
ココロは完全に東芝ピコイオン冷蔵庫のドアボケットに置き去りで
翌日さっそく現ナマ握りしめて購入に向かいました。
どこでも売り出し中の商品でしたが、本命はヤマダ電気。
値引率と、有料ですが長期の修理サービスが魅力です。

で、昨日の冷蔵庫+金田似の店員はどこじゃ~と探していたら
店内レイアウトが微妙に変わっていて
ふと同型で1コ上の機種(幅68cm)に目が留まったんですが
そいつが何故か、前日見た幅60cmのタイプより安い!
何故!

何故かは捕まえた店員さんの説明を聞いても
イマイチ要領を得なかったですが
コンパクトで良く出る機種はあまり安くならないのかな~という印象。
1コ大きい方は観音開きのドアボケットの片方が大きくて使いやすく、
卵ポケットや小物引き出し、冷凍室のセラミックトレイが付いていて
しかも配送料も無料です。
60cmのより安くて便利!
そして我が家はこれを置くスペースがなんとか確保できる!
なんてもう、買うしかないじゃないですか。

最速の日曜に配送を頼み、
帰ってから2日かけて、家族でキッチンを大掃除しました。
使いにくい冷蔵庫のせいで管理が投げやりになってたキッチンが
引っ越してきた当初のようにピカピカになったのも
かなり大きなニュウ冷蔵庫効果ですよ(^^)。
そして日曜の昼一、冷蔵庫到着。
初日は氷が使えなかったものの
夜には久しぶりに冷えた麦茶をいただくことができました。

ラップなしで苺が10日新鮮に保つという保存性能が本当なのかどうか
白菜の漬け物の食べ残しをお皿に盛ったまま冷蔵してみましたら
3日ほど味も匂いも損なわれませんでした。
美味しくて食べきってしまったので、
3日以上はどうなのかわかりませんが(^^;)確かに凄いです。
食材が長く保つだけじゃなく
ラップやビニールのごみも減らせるのは嬉しいな~。

なにより、狭い野菜室に日廃品を出し入れするテトリスプレイから解放され
入りきらない食材に足を取られることのなくなったキッチンは
作業の手数も格段に減り、快適そのものです。
そこまで冷蔵庫を買い替えなかった我が家は特殊すぎですが(^^;)
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:快適な生活のためにジャンル:ライフ

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/137-135a04d9