category人形

豆本製作記---(8)完成!

trackback0  comment--
本文できました!表紙できました!
てことでラストスパート。表紙の取り付け、行きまーす!

合わせ 

↑左が昨日できあがった表紙。右が先月から寝かせてあった本文。
あ、本文の背に花布が上1コしか貼られてませんが、
これ間違いですゴメンナサイ。このあと下の方にも貼り付けました。


取り付けの手順はこうです。
まず表紙裏の2本の縦溝に接着剤を引き、
本文をはさんで位置決めが出来たら、ヘラで溝を押さえ
プレスして乾燥。
ノドがしっかり接着できたら、見返しの裏に合わせ糊(A)を塗って
見返しと表紙裏を接着します。
さらにプレスして乾燥。

豆本完成2

溝を引く作業は本来、「鏝(こて)あて」と言って
特殊なアイロンを使って熱を加えるものらしいので
パッチワーク鏝を用意しましたが、溝が狭すぎて効果なしって感じでした。
豆本はヘラで圧着するくらいで充分みたい。


豆本完成

で、完成しました。↑
おお。トリコ的には思ったよりいい感じの出来です!
紙だと安っぽいかな~と心配でしたが
フレンチマーブル紙はなかなかいい味を出してくれてるじゃありませんか♪
しっくり来すぎてミニチュア感が足りないくらい(^^;)。

豆本開きエクセリーナ読書中2

出来上がりサイズは、高さ5.2cm x 幅3.8cm x 厚さ0.9cm
となりました。
1/6ドールのエクセリーナさん(ジェニー)に持たせると
図鑑くらいの本に見えます(^^)。

がばっと開いても、ぜんぜん丈夫なもので
背が上手くアーチを描いてくれます。
小さなノンブルもしっかり確認できるので、小説などにした時も
ちゃんと読めるものが出来そうですよ。


■今回の反省点

・見開きに糸綴じの糸が長く露出しすぎ。穴の数か位置の変更要。
・表紙と中表紙のタイトルが合ってない(^^;)。無計画性の賜。
・最終ページに奥付を忘れた。体裁は大事。
・見返しと中表紙の間に遊び紙があった方が格好いい。
・花布はヒッコリーストライプか紬がいいかも。
・溝は2mmでは狭いし全体のバランスが良くないので、3mm取るべき。
・紙が膨張する事をふまえ、背表紙はもう0.5mm幅広にした方が良さげ。
・この英語のタイトル、「THE」が要るんじゃね?(爆)


次回は製品版が製作できたらな~と思っています(^^)。


豆本製作記 (了)
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:豆本ジャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/122-67e7b495