category生活

復活!

trackback0  comment--
寿命が来てたデジカメのバッテリーを新しく入れ直しました。

FinePix.jpg

トリコの愛機は FinePix F2。
名刺サイズ?ってくらいコンパクトなのに、
明るくて分かりやすい写真がお手軽に撮れる優秀なデジカメで
4年近く前に買って愛用しているのですが
最近はカードリーダー(兼充電器)から外したら
一枚撮るか撮らないかうちにバッテリーが上がってしまって
かなーり不便させられてたんです。

バッテリー交換ってどれくらいかかるんだろ。
ちょっと古い機種だから、取り寄せになったらヤだな~・・・
なんて思うと、電気屋さんに出向くのも億劫だし
忙しくて、実際なかなか出かけることも出来なかったので
結局ヤフーオークションで購入しました。
純正ではありませんが、送料込み1,100円即決ってかなりお買い得な気がする。

それが先日届いて、交換も簡単に出来ました。
しばらくはフル充電と放電を繰り返さないといけないらしいですが
これでまたゆったり長時間撮影できます(^^)。
今までカードリーダーに通電しっぱなしだったのが良くなかったんですね。
次は長持ちするように気を付けて使わなきゃ。


で、上の写真は携帯で撮ったものなんですが
その携帯も、ここ数ヶ月バッテリーがヤバヤバで
通話が1分もつかどうかという状態でした。

ケータイ

デジカメより早くなんとかしなさいよ!と言われそうですが
この携帯がまたすごく古い機種で、
ショップに行ってもすぐ交換してもらえるかどうか。
それにトリコ、携帯は持ってるだけであまり使うことがなくて・・・
全く依存してないと言うより
さっぱり使いこなせてない(^^;)だけですが
さすがに緊急の連絡も受けかねるスベックでは困るなっと思い
デジカメのバッテリー交換がお安く済んだのに得心して
すぐまた同じショップで携帯のバッテリーを購入しました。
送料込み490円でしたのよ~(*´▽`*)

それが昨日届いて、携帯も見事に復活!
デジカメの方は取り付け直後に干上がって、すぐ充電しなきゃでしたが
こちらはフル充電されてたものらしく、数日保ちそうです。


デジカメも携帯も、古いバッテリーはヤバいくらい
こんもり膨らんでました(^^;)。
関連記事
スポンサーサイト

〔テーマ:写真ジャンル:趣味・実用

 
http://trico07.blog105.fc2.com/tb.php/101-242b873f