categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大小揃「鬼神丸国重 写」斎藤一拵

trackback0  comment--
遅くなりましたが、今秋は自称人形刀匠・乾犬吉が
初めてドール用の日本刀(御守刀)を作って6周年ということで
久しぶりにちょっと豪華な御刀を出品させていただきました。




今作は、新撰組三番隊長・斎藤一の佩刀で有名な
「鬼神丸国重」をドールサイズでお作りしました。
しかも大刀と脇差の二本差しセット!

やや踏ん張りのある反りの浅い刀身と
美しい乱れ丁字の刃文は、大小とも現存作より写しています。
鞘は丈夫な石地塗り。
装飾をおさえた実戦向けの渋い拵が、
いかにも幕末らしい御刀です。

乾犬吉の作刀6周年アニバーサリーモデルにつき、
恒例の5円スタートとさせていただきました。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧下さい♪(^ω^)/


鬼神丸国重は、姫鶴一文字とならんで
犬吉さんのモストフェイバリットな御刀でして、

...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categoryオーダー

SD用日本刀 大太刀「赫龍」(オーダー)

trackback0  comment--
今月は、ヤフオクで何度もお取引くださった方からのご依頼で
オーダー品の製作をさせていただいておりました。
ご依頼者さまのお許しを得て、こちらにご紹介させていただきます。




今回は、SD17少年に持たせる大太刀を、とのご依頼でした。
17少年さんのテーマカラーである赤をどこかに取り入れる
というご希望以外は、すべて当方にお任せくださいましたので
黒漆塗鞘赤糸巻太刀拵とさせていただきました。

以下、細かい仕様をご説明しておりますので
よろしかったらご覧になって下さい。(^ω^)/↓↓↓

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用日本刀 短刀「和泉守兼定 写」

trackback0  comment--
9月に入った途端、唐突に秋がやって来ました。
温暖なはずの瀬戸内地方でも夜など寒いほどなのですが、
皆様はご体調などお変わりありませんでしょうか。
ともあれ過ごしやすい季節の到来は嬉しいもので
自称人形刀匠・乾犬吉も御刀作りに精が出ております。(^ω^)




今作は、新撰組副長・土方歳三の佩刀で有名な
会津十一代和泉守兼定作の 短刀 をドール用にお作りしました。

大胆な互の目刃文が踊る、小さくても迫力のある端正な刀身を
土方歳三拵にちなんだ赤黒の石目塗鞘の
実用的な「小さ刀拵」に仕立てました。
行楽シーズンですので、三色団子もお付けしております。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧下さい♪🍡(^ω^)/

「和泉守兼定」というと、会津兼定の
土方歳三愛刀として現存する牡丹鳳凰紋石目塗鞘の
美しい打刀を一番に想起してしまいますが、

...Open more

New «‡Top‡» Old