categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 太刀「小竜景光 写」

trackback0  comment--
まだまだ残暑が厳しいとはいえ、
朝晩はだいぶん過ごしやすくなった今日この頃。
気温と湿気の関係で、しばらく大物を手がけておりませんでしたが
久しぶりに呂色塗り鞘の御刀が美しく上がりましたので
お披露目させていただきます。




今回は、鎌倉時代の刀工・備前長船景光作の
国宝「小竜景光」をドールサイズに写しました。
別名「覗き竜景光」の由来となった
小さな倶利伽羅龍の刀身彫りはもちろん、
磨り上げの経緯を語る3つの目釘穴や、複雑で繊細な刃文まで
可能な限り忠実に再現しました。

上の画像をクリックで詳細をご覧いただけます。
美しく力強い刀身に合わせてデザインした
上品な黒基調の糸巻太刀拵にもぜひご注目のほどを!(^ω^)/


実は今回のオークションページ用の写真に、
一番肝心な刀身彫りのアップ画像を入れ忘れてしまいました…_:(´ཀ`」 ∠):_
ドール用 小竜景光の「覗き竜」の全容はこんな感じです。↓

...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 和小物

●SD用 組紐道具セット

trackback0  comment--
暑さ寒さも彼岸までと申しますけど、
ここ数日、すっかり夜が涼しくなって驚いています。
お盆が過ぎれば秋の気配。
芸事や手仕事がお好きな姫様・若様がいらっしゃるなら
今年の秋支度に、こんなお道具をお加えになってみては。




今回の出品は、奈良時代から続く日本の伝統工芸であり、
近年ホビー人気も高まっている『組紐』のお道具一式です。

まるでおばあちゃんから受け継いだようなアンティーク感のある
木製のお道具類は、
ディスプレイや撮影に映えるだけでなく、
ドールサイズながら実用も可能な本格仕様。
ちょっと慣れれば、お人形の素敵な帯締めも作れちゃいますよ!

もちろん撮影やディスプレイにすぐ使えるように、
途中まで組んだ組紐のサンプルが付属しています。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください♪(^ω^)/


今回の制作でいちばんの難物は、12個の木玉錘(おもり)でした。
錘と言うだけあって、本来木玉の中心には鉛を流し込むそうなのですが、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用日本刀 短刀「毛利藤四郎 写」

trackback0  comment--
今年は観測史上2番目に暑い夏と予想されていますが
じゃあ観測史上最も暑かったのはいつ?と調べてみますと
なんと昨年!2016年7月だったのだそうです。
でも体感では今年の方がよっぽど堪えてるのですが・・・(´д`;)
そんな酷暑の中、今回も涼やか系アイテムで
ちょこっと涼をお届けしたいと存じます。




今作は、鎌倉時代は粟田口吉光の作であり
毛利輝元の愛刀、名物「毛利藤四郎」の写。
粟田口特有の直刃文に走る二重刃文と、表裏の刀身彫り、2つの目釘穴まで、
ドールサイズで力の限り再現しました。

拵は現存しませんため、乾犬吉オリジナルカラーの
上品な合口拵を合わせています。
暑い日が続いてますので、今回もミニチュア水盆をお付けしました。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください!(^ω^)/


このところずっと、スタンダードスタイルのドール用短刀を
お作りしてなかった気がします。
先月、オーダーでは「薬研藤四郎 写」を製作しましたが、

...Open more

New «‡Top‡» Old