categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大刀「加州清光 写」

trackback0  comment--
6月前半の空梅雨が嘘のように
ここ数日は豪雨続きのこちら瀬戸内地方。
気温や湿気が低すぎても高すぎてもなかなか乾かない
不思議塗料・漆の工程とたたかいつつ
今回は梅雨のまっただ中、
頑張ってこんな御刀をこしらえておりました。




今作は、新選組・沖田総司の佩刀、加州清光の写。
古刀期から新々刀期までの12代にわたって
直刃文を多く残した歴代清光ですが、
今回はちょっと珍しい乱れ刃文の作品を現存する一振から選び、
その端正な姿と互の目乱れの美しい刃文を
SDスケールで再現しました。

清光といえば模造刀業界でも
赤鞘の半太刀拵がすっかり慣例化していますが、
当作では黒地に赤の乾漆を用いた綺麗な石目塗り鞘に仕立て、
唐草を浮き彫りした金色の刀装も艶やかな一振となりました。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をお確かめください!(^ω^)/


土方歳三佩刀の和泉守兼定も赤黒の石目塗鞘が有名ですが
今回はその石目塗りについて、
ちょっと掘り下げてご説明してみたいと思います。↓

...Open more

New «‡Top‡» Old