categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用日本刀 短刀「騒丸 (さやぎまる)」鎧通し

trackback0  comment--
暑中お見舞い申し上げます。
猛暑日続きで今年もいっそう油断ならない夏となりそうですが、
ここで一振り、ちょっと涼しげな御刀を。




アルミ製刀身のオリジナル短刀としてはまたも一年ぶりの今作は、
組み討ちで敵の鎧の隙間を突くことに特化した
「鎧通し」と呼ばれる短刀。
昨年末、「小烏丸 写」で初めて製作しました
鋒諸刃造(きっさきもろはづくり)という珍しい両刃の刀身に、
光の具合で顕幽する匂い深い湾(のたれ)刃文をお入れし、
すっきりした実用的な合口拵を合わせています。

号の「騒(さやぎ)」は鷺の語源。
どうぞ上の画像をクリックして
水鳥の鋭い嘴をイメージした涼やかな姿を
付属のミニチュア水盆とともにお楽しみください!(^ω^)/


ところですみません、今回オークションの商品説明用画像で
ちょいミスってしまいました(・ω・;)。↓

...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大太刀「轟天」

trackback0  comment--
梅雨が明けましたね。
今年は大きな入道雲のそそり立つ、いかにもな夏空が印象的です。
湿気と高温のせいもあって、前回より少し間が開きましたが
今回の出し物は、かなりお久しぶりのこんな御刀!




なんと全長74cm、お人形の背丈を優に超える 大太刀のご紹介です。
大太刀をお作りするのは2015年1月「蛍丸 写」から2年半ぶり、
犬吉オリジナルの超長尺刀としては、2014年6月の「仙樂」以来ですから
実に3年ぶりとなります。
そして13年制作の鬼太刀「焔鬼」(77cm)に迫る
歴代2番目に大きな御刀になりました。

また今作は、大太刀としては初の本格太刀拵。
太刀緒を袈裟懸けにして背負うスタイルがとってもクールですよ♪

長大なだけでなく、鎬と反りの美しい均整のとれた体配に
ダイナミックな乱れ刃文が踊る刀身も圧巻です。
どうぞ上の画像をクリックして
美と剛を兼ね備えた究極の一振り、とくとご覧ください!(^ω^)/


犬吉さんがこれまで手がけた斬馬刀・大太刀・鬼太刀などの超長尺刀は、
打刀拵〜半太刀拵に皮のホルダーで背負い紐を着けていました。
そういう豪放なデザインにしていたのは、

...Open more

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大刀「加州清光 写」

trackback0  comment--
6月前半の空梅雨が嘘のように
ここ数日は豪雨続きのこちら瀬戸内地方。
気温や湿気が低すぎても高すぎてもなかなか乾かない
不思議塗料・漆の工程とたたかいつつ
今回は梅雨のまっただ中、
頑張ってこんな御刀をこしらえておりました。




今作は、新選組・沖田総司の佩刀、加州清光の写。
古刀期から新々刀期までの12代にわたって
直刃文を多く残した歴代清光ですが、
今回はちょっと珍しい乱れ刃文の作品を現存する一振から選び、
その端正な姿と互の目乱れの美しい刃文を
SDスケールで再現しました。

清光といえば模造刀業界でも
赤鞘の半太刀拵がすっかり慣例化していますが、
当作では黒地に赤の乾漆を用いた綺麗な石目塗り鞘に仕立て、
唐草を浮き彫りした金色の刀装も艶やかな一振となりました。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をお確かめください!(^ω^)/


土方歳三佩刀の和泉守兼定も赤黒の石目塗鞘が有名ですが
今回はその石目塗りについて、
ちょっと掘り下げてご説明してみたいと思います。↓

...Open more

New «‡Top‡» Old