categoryオーダー

SD用日本刀 短刀「薬研藤四郎 写」(オーダー)

trackback0  comment--
先月の「鶴丸 写」に続き、なんとも光栄なことに
今月もオーダーのご依頼を受けておりました。
先方のお許しをいただけましたので、ご紹介させていただきます。




今回のご依頼は、ドール用の「薬研藤四郎 写」
粟田口吉光の代表作であり、本能寺の変で焼失したと言われる
「薬研藤四郎」は、仕様の詳細もあまり残されておらず
前回、2015年6月にドール用に製作したときは
「享保名物帳」のわずかな情報を頼りに粟田口の代表的な作風を寄せ集め
あくまでイメージとして姿を起こしましたので
「写」と呼びませんでしたが、
今回は、その後新たにに見出された「薬研藤四郎」と思われる押し型より
刀身の姿と刃文を忠実に再現することができました。


サイズは、MSDさんが持つと大きく感じるくらいに、という
依頼者様のご希望により、前回の全長13.7cmより少し大きく

...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 和小物

●SD用 手綱煙管(たづなきせる)と煙草盆

trackback0  comment--
今年の春、ドール用の煙管や煙草盆をたくさん作ったばかりですが
犬吉さんの中でまだ煙管フィーバーがくすぶってました様で、
今週もそれ系のこまごましたものを出品させていただきました。




江戸の老若男女に愛用された様々な煙管の中で
銀延(ぎんのべ)煙管は特にコレクタブルな高級アイテムでしたが
その中でも、縁起が良いとしてたいへん好まれたという
手綱の彫刻入りの煙管をドールサイズで製作しました。

本革細工の叺(かます)と紙包みの煙草葉はもちろん、
今回は、侘び寂び〜な煙草盆も付いたDXセットです!
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください♪(^ω^)/


この手綱の浮き彫り、要は神社を飾る注連縄を象っていて
それだけでも縁起が良くおめでたいのに、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 和小物

●SD用武器 鉄扇《鳥獣戯画》

trackback0  comment--
梅雨に入ってしまいました…
自称人形刀匠にとっては、漆の工程が読みづらくなる季節。
だからってわけではないのですが、今回は御刀はちょっとお休みで
夏本番に向けて、こんな涼やかなアイテムはいかがでしょう。




和紙の扇面に「鳥獣戯画」の一部を模した、
小粋な男物の一尺扇子・・・
とみせかけて、
刀が使えない場所で携帯する護身具、また武器として
時代劇などに登場する『鉄扇』を、ドールサイズでお作りました。

鉄扇も様々種類がありますが、
こちらは親骨のみ金属製のタイプですので
普通の扇子としても撮影にお使いいただけます。
扇子袋と白木のお箱つき。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください♪(^ω^)/


さて、シルクドパピヨンではお初の製作となります扇子。
ミニチュア扇子は、お土産物で色んな可愛いものがありますが、
なかなかSDさんにぴったりの、特に男物のシヴくて大きいのは
見かけない気がして・・・

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用日本刀「月読」ヒヒイロカネ短刀

trackback0  comment--
南の夜空に蠍座が昇る季節となりました。
梅雨前の、夏の星月夜が澄み渡って美しいひとときですね。
季節が良いので屋外での作刀も快調な中、
今回のお披露目は、ちょうど1年ぶりのこの御刀になります。




昨年の同時期に初めてご紹介しました
ヒヒイロカネ短刀『天照 (アマテラス)』と同じ
真鍮刀身に焼入れで本物の刃文を入れたドール用 短刀。
今作では狂気的な村正刃文で月面の光と影を表現し、
同じく日本神話の神様から御名前を拝借して
号を『月読 (ツクヨミ)』としました。
豪奢な黒の金襴包の拵えに、月の妖しい輝きを秘めた
美しい短刀です。

『天照』もそうでしたが、ちょっと大ぶりな短刀なので
SD10以上の大きいドールさんにオススメです。
剣士装束でも小脇差に使うときっと豪華✨
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください。(^ω^)/


「ヒヒイロカネ」については『天照』の記事をご参照いただくとして、
実際の日本刀と同じ手法の焼き入れを
犬吉さんがいったいどうやって施しているのか
気になる向きも多いかと思いますので
今回はそこのところをご説明いたしますね。↓

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old