categorySD用 西洋小物

SD用 喫煙具セット《パイプ》

trackback0  comment--
先月、ドール用のお手頃な和小物として
煙管(キセル)をたくさんお作りしたばかりですが、
今回はダンディーなドールさん向けに、西洋のパイプなどを一品。




19世紀の紳士のたしなみ、
お洒落なベントタイプのパイプと、タバコ葉、マッチなどのセットを
ドールサイズで製作しました。

パイプにはペーパーボックスとお掃除用のパイプモールが付いていて、
イミテーションのタバコ葉の缶は、
ベリー系とウッド系の2種の香りが楽しめます。
マッチ棒を取り出せるレトロな瓶マッチと、
市販品ですが、パイプスタンドを兼ねた灰皿もお付けしました。

写真に撮ると点火中のように見えるマッチ棒は、
喫煙以外のシーンも演出できそうです。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください!(^ω^)/


前々回のヴァンパイアハンタートランク(トラベラーズ)の時、
撮影小物として使った試作品のパイプ↓は木製でしたが、

...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 西洋小物

SD用 ヴァンパイアハンタートランク《ドクターズ》

trackback0  comment--
新緑が萌え始め、漆工芸に最適の季節が到来しておりますが
今回またちょっとドール用日本刀はお休みして、
先月はじめて1作目をご紹介しました、こちらのシリーズを
ご覧いただければと存じます。




19世紀、吸血鬼への恐怖からルーマニア地方で製作されはじめ、
後にヨーロッパの上流階級を中心に流行したという
ヴァンパイアハンターキット。
その対吸血鬼用の武器や薬剤、聖品などが詰まった専用のトランクを
ドールサイズでお作りしました。

前回のトランクはコンパスの付いたトラベラーズモデルでしたが、
今回は、医療器具を追加したドクターズモデルです。

フリントロック拳銃、ハンマーと杭、ハンティングナイフなどの武器や
様々な薬品、十字架、聖書など、定番の対吸血鬼アイテムに、
レトロな注射器、メス、ピンセット、試験管等を加えた
驚きの53点セット!
ラテン語の福音書をオリジナルデザインで編集した聖書はよりハンディに、
ボトルのレジンアートや手紙の文面なども
前作より細かく変更されています。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をお確かめください!(^ω^)/


前回に増して結構なアイテム点数でしたので
トランク内装の設計になかなか骨が折れたのですが、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用日本刀 短刀「ほうき星宗近 写」

trackback0  comment--
はやくも新年度となってしまいました。
この4月で、自称人形刀匠・乾 犬吉がドール用の大刀(打刀拵)を
はじめてお目にかけてから5周年を迎えることになります。
と言いつつ、ここしばらく御刀のご紹介をしてない気がしますが (・ω・;)
今回は、御刀の中でもすっごくお久しぶり感のあるこちら!




実に一年ぶりの短刀写となります。
今作は、平安時代の最も偉大な刀匠・三条宗近の
現存ではただ一振りの短刀とされ、
源義経が自刃に使った「今剣」?と目されている
「ほうき星宗近」の写。

「鵜首造(うのくびづくり)」と呼ばれる珍しい姿と、
その号のもととなった彗星のように尾をひく刃文を
ドールサイズで忠実に写しました。
現代では再現不可能と言われる唐草模様の拵は、
漆塗りの技法の一つである時雨塗りの応用で表現しています。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください!(^ω^)/


昨年、源義経愛刀「今剣」の可能性があるとして、まさに彗星の如く現れた
青森県の個人蔵である「ほうき星宗近」・・・

...Open more

New «‡Top‡» Old