categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大小揃「大和守安定 写」

trackback0  comment--
花屋さんに桜の切り花が並びはじめましたね〜(*´ω`*)
こちら瀬戸内でも、やっと寒さが緩んで参りました。
犬吉さんも軒下での工作が随分やりやすくなって来ました様で、
久しぶりの大作をものしております。




今作では、大刀と脇差の豪華二本差しセットを
幕末の人気刀「大和守安定」のドールサイズ写でお作りました。
同じ拵の大小揃をリリースするのは、2014年夏の「鬼神丸国重 写」以来
なんと2年半ぶり!

大刀・脇差ともに
安定らしい端正な姿と華やかな乱れ刃文を忠実に再現し、
渋い黒基調の印籠刻鞘打刀拵を合わせました。
新撰組の沖田総司、大石鍬次郎をはじめ
幕府軍遊撃隊の伊庭八郎など
安定を愛刀としていた幕末の志士たちにちなみ、
バトルダメージ入りの鉢金もお付けしています。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください !(^ω^)/


江戸時代中期の刀工、大和守安定の作品は
とにかく切れ味が凄まじかったらしく、

...Open more

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大刀「百鬼丸」千子村正写

trackback0  comment--
立春すぎましてもまだまだお寒いですね。
湿度や温度の関係で漆塗りの捗りがたい季節ではありますが
ちょっと久しぶりな気がするザ・打刀なドール用御刀を
頑張ってこしらえましたので
ご覧になってやってくださいませ〜。




今作は、室町時代に美濃で活躍し、
後に「妖刀」として知られる村正の中でも
初代刀工の作品である「千子村正」の写。
その強靭な姿と、荒れ狂うような皆焼(ひたつら)の波紋をドールサイズで再現し、
一見スタンダードな黒鞘の打刀拵に納めました。

実はこの黒漆の鞘、光の加減によって
’闇蒔絵’で描かれた「百鬼夜行図」が浮かびます。
同じく見る角度によって顕幽する狂気的な乱れ波紋の妖しさに加え
刀装具の意匠も妖(あやかし)尽くしのドール用 妖刀村正に、
赤瑪瑙の勾玉もお守りとしてお付けしました。
どうぞ上の画像をクリックして詳細を御覧ください!(^ω^)/


今回また犬吉さん初挑戦となりました「闇蒔絵」。
通りが良いので近頃は闇蒔絵と呼ばれることが多いのですが

...Open more

New «‡Top‡» Old