categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 太刀「鶯丸 写」軍刀拵

trackback0  comment--
お寒うございます!
今年はあったかいお正月でしたのに、きっちり冬将軍がやって参りましたね。
ちょっと間が開きましたが
寒風吹きすさぶ田舎家の軒下工房で生まれました
本年初のドール用 太刀をお披露目させていただきます。




今作は、三条小鍛冶宗近や、童子切の作者・大原安綱と並んで
平安時代の刀匠御三家といわれる備前友成の「鶯丸」の写。
古備前刀の代表格とも言える美しい体配と、踊るような刃文、
ゆかしい地沸の深さまで、克明に表現するべくあい努めました。

拵は、またまた乾 犬吉のお初芸となります軍刀拵
陸軍刀の最大特徴である「駐爪(ちゅうそう)機構」を完全再現し、
本皮製の軍用風刀帯もお付けしております。
ぜひ上の画像をクリックして詳細を御覧ください!(^ω^)/


さて軍刀拵にも様々ありますが、
こちらは日本帝国陸軍の九四式恩寵軍刀を参考に製作しました。
駐爪(ちゅうそう)機構と申しますのは、

...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用日本刀 鉱石短刀「火速日 (ヒノハヤヒ)」

trackback0  comment--
あけましておめでとうございます。m(_ _)m
昨年はたくさんの方々に乾 犬吉の人形刀剣をご愛顧いただき
心より御礼申し上げます。
また本年も素敵なご縁を賜りますようにと願い上げつつ、
新春恒例・5円スタートオークションを開催させていただきました!




常にあくなき挑戦を続ける自称人形刀匠・乾 犬吉が
新年一発目にお目にかけます新機軸は、なんと鉱石刀身!
燃え立つような赤瑪瑙を刀身に使用した、
おそらく世界ではじめての、そしてただ1つのドール用日本刀です。

水晶と同じ硬度を持つ赤瑪瑙(レッドアゲート)を慎重に切り出し、
時間をかけて滑らかに磨き上げました。
光に透かすと炎の様に輝き、刃文にあたる部分が黄金色に浮き上がる
とても美しい御刀です。
どうぞ上の画像をクリックして詳細を御覧ください!(^ω^)/


水晶(石英)はモース硬度7、ガラスよりも堅い鉱石ですが
様々な色や模様を持ち、まったりと滑らかな質感が親しみやすい瑪瑙も
ほぼ同じ硬度を持つのは、ちょっと意外な気がしますね。
でも実は瑪瑙って、

...Open more

New «‡Top‡» Old