categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大刀「へし切長谷部 写」

trackback0  comment--
メリークリスマスでございます。
西洋では降誕祭は年越しのお祝いでもあるそうで…
今年も残すところあと数日となってしまいました。
シルクドパピヨンプレゼンツ・本年最後となりますドール用大刀は、
キリシタン大名の御刀です。




鎌倉時代の刀匠・長谷部国重の打刀であり、
織田信長から黒田如水のもとへ渡って現代まで大切に伝えられた
国宝「へし切長谷部」を、
華やかな皆焼(ひたつら)刃文もそのままに、
勇壮で豪華な「黒田拵」で再現しています。

今回は、柄に本鮫革と鹿革、金霰霰鞘に加賀の金粉を使用し、
五三桐紋入りの金着せ二重鎺(はばき)も再現した
豪華仕立てとなりました。
ぜひ上の画像をクリックして詳細をお確かめください!(^ω^)/


秋からこっち雨が多すぎで、
写真はなるべく自然光で撮りたい派としては困ってしまうのですが
前回に続き今回も、撮影を予定していた日が雨天で1日順延。
犬吉さん手持ち無沙汰で、こんなもの↓を作ってました。

...Open more

categorySD用 和小物

●SD用 御花鋏とお稽古セット

trackback0  comment--
本年もあと半月と押し詰まって参りました。
今回は、お正月を生け花で華やかに演出したいお嬢様たちのために、
お人形用としてはちょっと珍しい、こちらのお品をご紹介いたします。




園芸や生け花用の鋏として、きっとどなたも見覚えのある
柄尻がクルリと丸まった池坊型の可愛い御花鋏。
実は室町時代から作られ続けているという、その古典的な華道用のお鋏を
自称人形刀匠・乾 犬吉がドールサイズでお作りしました。

撮影に使用した他の小道具類はすべて市販品になりますが、
陶器の水盤と花瓶、小さな剣山、花台代わりのお盆、造花アソートを
お稽古セットとしてお付けいたします。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください(^ω^)/


日本刀は、剣という括りの中に留まらず
世界最高の切れ味を誇る刃物なのだそうですが、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 太刀「小烏丸 写」

trackback0  comment--
日本刀はいつから作られ始めたのでしょう?
その疑問は遥か飛鳥時代にも遡ることになりそうです。
太古、剣は大陸からの輸入品で、すべて直刀だったそうですが
それが反りを持つ湾刀となった事で、日本刀剣の歴史が始まります。。。

ということで今回は「日本刀ことはじめ」とも言える
この御刀のご紹介!




今作は、日本刀剣が諸刃の直刀から片刃の湾刀へ移り変わる途中の姿を留めた
希少な鋒諸刃造(きっさきもろはづくり)の太刀です。

古代の刀匠・天国(あまくに)によって作られたとも
八咫烏の羽が変化したとも伝わる平家重代の宝刀・・・
と何百年もの間信じられて来た
伊勢家伝来の皇室御物「太刀・小烏丸」をドールサイズでお作りしました。
現存する付属の「錦包糸巻拵」も、可能な限り忠実に再現しています。

今回は豪華な御刀手入れ具(通称:DXぽんぽんセット)付き。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください!(^ω^)/


今はなき伝説の宝刀「小烏丸」を作った天国(あまくに)ですが、
この方は天叢雲剣(草薙剣)の作者でもある、日本最古の刀匠なのですね。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old