categorySD用 日本刀(槍・薙刀)

●SD用 大薙刀「瑛月」一文字写

trackback0  comment0
自称人形刀匠・乾犬吉が御刀づくりを始めてから
大小長物オリジナル合わせて100口近くの人形刀剣を生み出すも
いっこうにネタ切れにならない日本刀。
さすが日本の誇るサムライ文化の重物と言ったところですが、
いわゆるKATANAばかりではなく、
たまには変わった物も持ち上げなくては・・・と
今回お作りしましたのがこちら!




薙刀のご紹介は、前回、2014年9月の「『窕月』同田貫写」より
実に2年ぶりとなります。

今作は、鎌倉時代に備前で活躍した一文字派の刀剣の中でも大変珍しく、
重要文化財指定されている薙刀の写です。
柄を含めた全長が97cmと、SDドールの身の丈を遥に超える大薙刀。
刀身は反りの浅い実戦向きの静型で、
長大な黒漆の柄を金襴糸巻仕立てにした実用的かつ煌びやかな拵えは
男女どちらのお人形にも似合いますよ♪
どうぞ上の画像をクリックして詳細を御覧ください!(^ω^)/

ところでこちら、かなり長大な作品ですので
刀身と柄を分けてのお届けとなります。
目釘一本の装着で簡単に組み立てていただけますが、念のため
↓以下に組立/分解方法を写真入りで解説させていただきますね。

...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大刀「同田貫正国 写」

trackback0  comment--
前回、SDワールドな温泉旅籠・いぬのやの箱膳という
珍しい品物をお目にかけたばかりですが、
あの物語には続きがありました。
今回は、旅籠でご飯をいただいていた一本差しの浪人さんの
ちょっと凄い差し料をご覧ください。




今作は、九州最強刀派「同田貫」の筆頭刀匠である藤原正国、
その後年「上野介」銘の一作をSDサイズに写した「同田貫正国 写」。
豪壮な刀身に合わせ、柄を長く仕立てた
黒基調の印籠刻鞘打刀拵で、シヴ〜く登場です。

縁・縁頭・目貫そして精巧な透かし鍔は
秋らしく鈴虫の意匠で揃えました。
また同田貫と言えば、腕っ節だけで諸国を渡る一本差しのイメージ
・・・ということで、

浪人さんの旅のお供に!
いぬのや特製・玄米おむすび弁当も付いています♪
どうぞ上の画像をクリックして詳細をお確かめください(^ω^)/


こちらを出品させていただきました昨日11月10日は、
はからずも同田貫の天覧兜割りの日でしたそうで。・・・

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 和小物

●SD用 箱膳「いぬのや・瀬戸の夕餉」

trackback0  comment--
やってきました行楽の秋、食欲の秋。
今年は夏からこっち、やたらめったらお野菜が高くて閉口しますが
せめてお人形さん周りは、不足なく美味しい雰囲気にしたいもの…と
自称人形刀匠・乾 犬吉、皆様のご笑覧を賜るべく
またまた新境地を開拓いたしました。




今回は、時代劇の小道具のひとつでもあり
最近はインテリア小物としてもちょっと注目されている
昔ながらの『箱膳』と、旅情あふれる御料理を
SDサイズで可能な限り写実的にお作りしてみました。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧くださいませ〜(^ω^)/


今作の木工と樹脂粘土細工は、100パー乾 犬吉作品です。
や、犬吉さんいつも刀匠ぶってますが、
実は料理男子なんでございますよ。

...Open more

New «‡Top‡» Old