categorySD用 ナイフ

●SD/DD用タクティカルナイフ『犬吉KBF』『犬吉MBF』

trackback0  comment--
自称人形刀匠の乾 犬吉さんが
久しぶりに洋食のおくちになったみたいで
前回からは1年振り、ミリタリー系だと実に3年振りとなりますが
またナイフの波がやって来た様です。

今回はSDスケールのちょっとしたお店のセットを組んで
商品をご紹介いたしますね♪




今回入荷しましたのは、開閉・ロック機構付きの
本格派タクティカルナイフ2種。
対人戦闘に特化した形状とタイガーパターンブレードが緊張感溢れる
『犬吉KBF (カランビット・ボーン・フォルダー)』
戦闘用フォールディングナイフとしてはスタンダードなラインの
『犬吉MBF (ミリタリー・ボーン・フォルダー)』です。

どちらも閉じると骨の形になるデザインで
アルミ鋼を主材に、リアリスティックに作りこみました。
犬吉KNIVESのトレードマークとしてデザインした
骨ガムのステンシルを施したミリタリーカラーの専用ポーチと
保管用ペーパーボックスが付いています。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をお確かめください♪(^ω^)/


以下、ナイフのお取り扱いについて触れたいと思いますので
タクテイカルナイフってなんぞ?という向きは
ぜひご参照ください。

そして記事の最後にはステキ?なプレゼントのおしらせが!(・∀・)
↓↓↓↓↓

...Open more

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大刀「歌仙兼定 写」

trackback0  comment--
初夏の爽やかさも数日かぎりで
西日本は本格的に梅雨入りしてしまった様です。
湿気が高く漆が乾きにくい季節になったせいか
実は前回のヒヒイロ短刀と同時進行してましたこちらの御刀、
少し遅れてのお披露目となりました。




今作は、戦国大名 細川忠興の指料にして
三十六人の家臣を斬ったと伝えられる、
二代目和泉守兼定(之定)作「歌仙兼定」の写です。

鞘に本物の鮫皮(エイ革)をふんだんに使った『歌仙拵』が
見事な仕上がりになりました。
利休の愛弟子であり茶道三斎流開祖でもある忠興侯にちなみ、
ドールサイズの備前焼茶碗もお付けしています。
どうぞ上の画像をクリックして詳細を御覧ください!(^ω^)/


土方歳三佩刀の十一代兼定同様、
拵まで完璧に現存する二代兼定の「歌仙」。
美濃と相州の特徴をもつ刀身も素晴らしい美しさで
36人斬りの噂も思わず納得の最上大業物ですが、
なによりこの御刀の特徴として外せないのは

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用日本刀「天照」ヒヒイロカネ短刀

trackback0  comment--
瀬戸内地方の当地では5月中から早々と梅雨の様相で
毎日うっとおしい雨続きでしたが
6月に入った途端、初夏の爽やかさが戻って来ました。
久しぶりのお日様の光をありがたく感じつつ
ちょっとまた変わり種なお品物のご紹介です。




今作は、太古の昔に失われた幻の金属・
日緋色金(ヒヒイロカネ)の刀剣をイメージして
ドール用の短刀をお作りしました。

今回初めて、刀身には真鍮を使い
実際の日本刀と同じ「焼入れ」によって刃文を表現しています。
豪奢な覆輪付き金襴包の拵えに、太陽の輝きを秘めた
とっても美しい短刀ですよ。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください!(^ω^)/


ご存知の通り、ヒヒイロカネは
日本神代のロストテクノロジーにより精錬されていたという
実在も怪しいスーパーレアメタルですので、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old