categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大小「和泉守兼定/堀川国広 写」土方歳三拵

trackback0  comment--
御刀好きには土方歳三の風薫る5月となりました(・∀・)。
みなさま如何お過ごしでしょうか。




今作は新選組・土方歳三の佩刀「和泉守兼定」と
「堀川国広」を写した大小揃に、御刀手入れ具が付きました。
大刀と脇差の二本差しは武士の正装に欠かせないもの。
誰よりも武士らしくあろうとしたラストサムライ・
土方歳三に相応しい豪華セットです。

兼定は、土方歳三資料館に保存されている会津11代兼定の本物を
拵までそのままドールサイズで再現し、
記録のみで現存していない堀川国広は、
同じ刀匠の現存作品から写しました。
鞘の牡丹鳳凰紋の有無以外は意匠を揃えた拵となっています。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧くださいませ!(^ω^)/


戦時中、兼定の代わりに金属供出に出されたとか
GHQの接収に遭い海底に沈んたとか
その行方については諸説紛々の脇差・国広ですが、

...Open more

category人形

SD用 可動指ハンドパーツ製作記

trackback0  comment--


昨年秋、SD用のソードオフショットガンをお披露目した時
指の離れた黒手袋をモデルさんに履かせたくて
可動指ハンドを自作し、
それが御刀を握らせるにも具合が良かったので
以降もさかんに撮影に使っておりましたが、
急作りで耐久性がありませんでしたので
ちょいとまた、今度はもうすこし長保ちしそうなのを
誂えてみました。↓

160508~可動指ハンドと手袋

前回はバルサ材を削って
手首の球体関節と手の甲部分を一体に作り
太いアルミ針金の指を植えてましたが、
(写真左)↓


今回は、アルミ針金の骨格に石粉粘土の手首関節を付け
液体ゴムでコーティングしてみました。(写真右)↑

指が自在に曲げられ、手の表情がつくのはもちろん
人形用の御刀をはじめ、武器全般を
しっかり持たせることができます。

以下、作り方をまとめました(^ω^)↓

...Open more

New «‡Top‡» Old