categorySD用 西洋小物

●SD用 情景椅子「初夏の湖畔」

trackback0  comment--
シルクドパピヨンがお人形用品をお作りし始めてから迎えた
4度目の春も今や爛漫。
毎年この季節、
頭の中に「赤毛のアン」の冒頭シーンが去来するという
意外に少女趣味な人形刀匠・乾 犬吉が
ここへ来て今までにない新境地を開きました!




今作はなんと、SD用のシングルソファ程度のスペースに
湖畔の自然な風景を凝縮した
ファンタジックなドールチェア♪
椅子本体には本物の木を枝ぶりもそのままに使用し、
足元には約1/3スケールのジオラマを作り込んで
台座は豪華な家具調に誂えました。

モズの巣と卵、シャビーな木製バケツ、真鍮製のカンテラと、
繊細なドレスを樹皮から守りたいときにご利用いただくための
レースハンカチが付属します。
ぜひ上の画像をクリックして詳細をお確かめください!(^ω^)/


さて、オークションの説明に使わなかった画像なども絡めながら
制作裏話など。↓

...Open more

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大刀「大和守安定 写」

trackback0  comment--
今月は「加州清光 写」に引き続き、
またも新撰組・沖田総司の佩刀写の出品です。




今作は、黒鞘に黒染めの京正阿弥花透鍔写、
柄も黒糸巻きという黒尽くめの拵に
青鈍色に手染めした下げ緒を合わせたクールな外観となりました。

現存の「大和守安定」から大胆な乱れ刃文を写した刀身は、
今作からまたアルミ鋼の研ぎ方に一工夫が加わり
とびきり美しい磨きが入っています。
ぜひ上の画像をクリックして詳細を御覧ください!(^ω^)/



常々御刀造りにおいて、新しい試みに余念のない乾 犬吉ですが
今回は石地印籠刻鞘に初挑戦しました。↓

...Open more

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大刀「加州清光 写」

trackback0  comment--
新年度ですね!
4月は自称人形刀匠・乾犬吉がドール用の日本刀(大刀=打刀)を
作り始めた記念月で、毎年なにがしかのスペシャルモデルを
お披露目させていただいてます。
というわけで、4月初っ端のオークションは
恒例の5円スタート!(^ω^)/




作刀3周年となる今年のアニバーサリーモデルは
普段からなにかとお問い合わせの多い『加州清光』の写です。

加州清光の中でも特に有名な六代(通称・非人清光)は
江戸前期の加賀刀匠で、
新選組・沖田総司の佩刀としてもよく知られていますよね。
今作は現存する六代清光の一振から、
端正な姿と互の目まじりの美しい直刃文を
SDスケールで再現しました。

清光といえば、最近は模造刀業界でも
赤鞘の半太刀拵がトレンドですが(笑)、
今回は黒と赤の乾漆を用いたシックな石目塗りと
唐草を浮き彫りした真鍮製の刀装具で仕立てています。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください!(^ω^)/


犬吉さんが「石目塗り」をドール用の御刀に取り入れたのは
2014年の「SD用 和泉守兼定 写」がお初で、

...Open more

New «‡Top‡» Old