categorySD用 和小物

●SD用 十手 江戸の目明しセット

trackback0  comment--
十文字槍のお披露目が先週終わったばかりですが、
今週はまたちょっと変わった品物を。




今作は、SDサイズの十手と
捕物小道具のセット。
十手は真鍮製ですが、棒身が中空で見た目より軽いですので
ポージングしやすいかと思います。
捕縄、十手を神棚に上げるときの三宝(台)、袱紗、保管用の桐箱に
ナゼか七文の古銭が脱着可能な根付が付いて、
ちょっと神田明神下のカホリがいたしますね〜(^ω^)
詳しくは、どうぞ上の画像をクリックして
ご笑覧くださいませ!


今回も出品にあたってニワカに勉強したのですが
十手にも様々なものがあるんですね〜。

...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(槍・薙刀)

●SD用日本刀 十文字槍「天鵠」真田拵

trackback0  comment--
久々の長物です。
乾 犬吉の人形用刀剣の中でもとくに弾数の少ない
槍を誂えました。




今作は、「槍働き」で戦国の世に勇名をはせた
真田幸村が愛用したという十文字槍。
残念ながら幸村の槍そのものは現存しないそうですので
古今の名のある槍の中から特に美しい千鳥十文字槍を参考に
お作りしました。

槍穂は6mm厚のアルミ鋼1枚からの削り出しで十字の鎬を出し、
真田の赤備えに因んだ赤漆の柄に、
唐草を浮き彫りした黒染め真鍮の装具を着せています。
そして真田家の家紋のモチーフでもあり
三途の川の渡し賃とも言われている
六文銭のミニチュア根付をお付けしています。
どうぞ上の画像をクリックして詳細を御覧ください!(^ω^)/


1/1模造刀でも真田十文字槍によく採用される
このタイプの御槍、

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 和小物

●SD用 御刀手入具セット

trackback0  comment--
前回出品のドール用「姫鶴一文字 写」にお付けしてました
DXぽんぽんセットですが、
複数の方から単品売りのご要望をいただきましたので
一組だけですが、急遽出品させていただくことになりました。




目釘抜きのための杭が内蔵された目釘槌、
「ぽんぽん」でおなじみの打粉、
紙箱とリーフレット付きの御刀油、
拭紙・拭布などのこまごました全8点セットです。
レジンアートの御刀油と打粉の中身以外は
本物と同じ材料でリアリスティックにお作りしました。

真鍮製の目釘槌は
乾 犬吉 作の人形刀剣の分解にお使いいただけます。
(※飾り目貫の短刀を除く)
他のお道具はミニチュア模型であり
実際のお手入れには使用できません。
ディスプレイや撮影用小物としてお楽しみくださいね。

もともと御刀の付属品として制作していたものですので
5円スタートとさせていただいております。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください♪(^ω^)/


日本刀のお手入れといえば、時代劇などで
刀身を打粉でぽんぽんするシーンがおなじみですが、
あれ何やってるの?って向きも多いのではと思います。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大刀「姫鶴一文字 写」

trackback0  comment--
前回の「五虎退 写」に引き続きまして
シルクドパピヨンプレゼンツ・春の上杉まつり第二弾(笑)は、
久しぶりの大刀となります。




今作は、人形刀匠 乾犬吉が最も惚れ込んでいる御刀、
上杉謙信・景勝の愛刀「姫鶴一文字」の写です。

古備前風の勇壮にして流麗な刀身と
連なる山峰のような景色豊かな乱れ刃文は
往年の人気ゆえ馴染み深い方も多いと思いますが、
昨今の刀剣ブームのおかげで
今まで一般には知られていなかった上杉拵の詳細をつきとめ、
現存する小柄笄仕込の「黒漆打刀合口拵」までも
今回は忠実に再現することが出来ました。

姫鶴一文字は
謙信に磨り上げを命じられた研ぎ師の枕辺に
「つる」と名乗る姫君が立ち、
太刀を短くしないよう懇願したという伝説でも有名ですよね。
姫君の旅にはお化粧道具が必須。
てことで、豪華な御刀手入れ具一式もお付けしています。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください!(^ω^)/


1/1の模造刀でも昔から超人気刀の姫鶴一文字。
その写を均一規格商品として製作するには、
今回ドール用に再現しましたこの珍しい鍔のない拵が
大きなネックだった様です。

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old