categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用日本刀 短刀「五虎退 吉光 写」

trackback0  comment--
まだ2月だというのに、すっかり春めいて参りました。
創造の芽もわくわくと動き出すこの季節、
人形刀匠 乾犬吉、今回はまた基本に立ち返って
ちょっとご無沙汰してました
短刀の名刀写を製作させていただきました。




今作は、鎌倉時代は粟田口吉光の作であり
上杉家の宝刀のひとつ、短刀「五虎退」の刀身を
ドールサイズで忠実に再現しました。
現存の拵は欠損が多く再現が難しいので、
出鮫(いだしざめ)柄と黒漆鞘のクラシックな合口拵を
お殿様の持ち物らしく笄(こうがい)仕込みで誂えています。

今回は短刀作品には珍しく、
笄・掛台・木製刀身が付属した豪華セットになります。
上の画像をクリックして詳細をお確かめください(^ω^)/


「五虎退」という号(呼び名)の由来が
足利将軍義満の遣明使が中国で虎に遭遇した時、

...Open more

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大脇差「にっかり青江 写」

trackback0  comment--
遅くなりましたが、本年初のドール用日本刀、
いきなり大物を出させていただきました。





今作は、闇夜に笑う女の幽霊を成敗したと思ったら
石灯籠を切っていた、という薄ら怖い逸話で有名な
重要文化財の大脇差「にっかり青江」
現存する「金梨子地四つ目結紋散糸巻太刀拵」とともに
SDサイズで完全再現しました。

鎌倉時代中期に大太刀として作られたものの
二度の磨り上げで脇差になってしまった…と言われますが、
実際の「にっかり青江」は刃長だけで60.3cmと
打刀の大刀に迫る長さがあり、
元が大太刀だけに重厚で身幅も広く、
それをSD17少年基準でスケールダウンした今作は
10歳設定のSD少女さんにはかなり大迫力の刀身となっています。
そして昨年春に製作した
「三日月宗近 写」以来の金蒔絵入り糸巻太刀拵は
実物どおり絢爛豪華ですよ。
ぜひ上の画像をクリックして詳細をご覧になってください!(^ω^)/


「にっかり青江」の写は、
自称人形刀匠・乾 犬吉がSD用の大刀を手がけはじめた頃から
もっとも作りたかった御刀の筆頭でした。
実は犬吉さん、「にっかり青江」には
多少のご縁がありまして。

...Open more

New «‡Top‡» Old