categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀 大刀「呱豹丸」村正写

trackback0  comment--
2015年もあとわずかとなりましたが
駆け込みでもう一振、
乾 犬吉の人形刀剣をお披露目させてくださいね。




本年最後の出品は、
乾 犬吉が2015年に確立した特殊な刃文入れ技術の限界に迫る
妖刀村正写。
現存する村正の中でも特に高名な一振より
刀身がまだらに見えるほどの狂気的な乱れ刃文を写し
実用性と雅さを兼ね備えた黒漆の半太刀拵に仕立てました。
どうぞ上の画像をクリックして詳細を御覧ください!(^ω^)/


その切れ味の凄まじさから
徳川時代に「妖刀」と呼ばれ、封滅の憂き目にあったという
村正ですが、

...Open more


〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

categorySD用 日本刀(御守刀・短刀)

●SD用日本刀 短刀「小犬丸」総金属拵

trackback0  comment--
いよいよ年の瀬も押し詰まって参りましたね〜。
自称人形刀匠・乾 犬吉の御刀道楽も
空前の日本刀ブームに押されて
名刀写しに明け暮れた本年でございましたが
ここで久々にオリジナルデザインの短刀をご紹介。




今作は全長12.4cm、刃長7cmの
SDスケールとしては典型的な平造り短刀ながら
拵はほぼすべて金属で誂えた、ちょっと前衛的なデザインの御刀。
こう見えて日本刀そのままの構成ですので、
簡単に完全分解・組み立てが可能です。
ちゃんと刀身には華やかな互の目刃文が入っていますよ。
どうぞ上の画像をクリックして、詳細をお確かめください!(^ω^)/


鞘も柄も金属製の御刀って、近未来的と言うか
もしくはスチームパンクな感じがしてしまいますね。
ところが、日本刀にも総金属拵えのものがあるそうです。
・・・

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old