categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀「大倶利伽羅廣光 写」「燭台切光忠 写」〜伊達家二刀揃〜

trackback0  comment--
まったくのオリジナルから名刀写まで、
ここ数年で様々なドール用日本刀をお目にかけております
自称人形刀匠・乾 犬吉ですが、
このブログをいつもお読みくださっている方ならご存知の通り
大変に気まぐれかつ飽きっぽい性格で、
ごく一部のお気に入りを除いては、再販など基本考えない男。
しかし今回、
本人も二度とは作らないだろう思っていたはずの二刀を
あらためてセットにて製作させていただきました。




今作は、昨年12月と今年2月に製作しておりました
大倶利伽羅廣光 写」と、「燭台切光忠 写」の二刀!
ただし、前者は
今年になって新たに見つかった写真資料と古い文献の諸元をもとに、
より本物に近く、往時の拵まで最大限忠実に復刻した
いわば完全版「大倶利伽羅廣光 写」。
そして後者は
関東大震災で焼損したため刀剣登録から外され
今年5月まで人知れず徳川ミシュージアムに眠っていた
焼け身の姿の「燭台切光忠 写」です。

「燭台切光忠 写」には拵が付きませんが、そのかわり
コンパクトでお洒落な木製展示ケースを誂えました。
どうぞ上の画像をクリックして詳細をご覧ください!(^ω^)/


「燭台切光忠」が現存していた!というニュースが
刀剣ファンのSNSを賑わせた今年の5月、

...Open more

categorySD用 日本刀(打刀・脇差・太刀)

●SD用日本刀「鬼神丸国重 写」斎藤一拵

trackback0  comment--
奥様〜三週間楽しゅうございましたわね!(・∀・)-3-3
いや何とは申しませんが。
今週も犬吉さん、お祭モードで発奮しまして
また一作、大刀をこしらえました。
前回は逆刃でしたけど、今回はちゃんと刃の向きが普通です。
ええ、牙突OKなやつです。




今作は、最近 逆刃刀とはよくセットでお目見えしがちな
新選組三番隊長・斎藤一の愛刀、「鬼神丸国重」!

江戸前期の刀匠、池田鬼神丸国重の現存する一作から
大振りで迫力のある刀身の形と大乱れの刃文を写し、
斎藤一が愛用したと言われている「正阿弥・四方鉈透鍔」も
スーパードルフィーサイズで再現。
丈夫な石地塗りの鞘に黒水牛角の刀装具を合わせ、
幕末の志士にふさわしいソリッドな御刀に仕上がりました。
ぜひ上の画像をクリックして、詳細をご覧ください!(^ω^)/


国重、と聞きますと、最近日本刀に注目され始めた方には
ちょいと前にドール用写をお作りしました「へし切長谷部」の作者である
長谷部国重の方がおなじみかと思いますが、
鬼神丸国重さんと長谷部国重さんは

...Open more

〔テーマ:スーパードルフィージャンル:趣味・実用

New «‡Top‡» Old